2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」 | トップページ | みどりの日は過ぎたけど…… »

2015.05.05

どこも見頃にはもう一息……

GWもあと2日。
最終日は家でのんびりとする予定なので、出かけるのは今日が最後です。しかし人出も多そうなので遠出する気にはなれません。そこで近場をいくつか回ってきました。


最初に行ったのは大乗寺丘陵公園です。
そろそろつつじが見頃になっているかと思ったのですが……


Imgp4998


三分から五分咲きといった所でしょうか。
白はかなり咲いていて、八分咲きくらいにはなっています。


Imgp5016


ピンクや紫は場所によっては咲いているものの、全体的にはまだまだでした。


Imgp5058


Imgp5094


赤はもう傷み始めているのが多かったですね。


Imgp5042


木陰になる所にある花はまだきれいなものが多かったです。陽に当たると色あせていくんでしょうか。


残念ながらGW中には見頃にならないようですね。今週末から来週くらいになりそうです。




つつじがだめなら藤、ということで、ふじ祭りが開催されている吉岡園地へ向かってみました。


Imgp5581


しかし、こちらは予想通りまだまだでした。
松任グリーンパークですらまだ見頃の手前くらいですから、ここが見頃になっているとは思えませんでした。しかし祭りをやっていると言うことで少し期待したのですが、やはり無理でしたね。
一部咲き始めている所もあるのですが、長い藤棚の極一部です。


Imgp5565


Imgp5558


内側の藤棚もまだまだです。


Imgp5589


見頃になるのは5月の後半になるのではないでしょうか。
しかし、咲いていない割には落ちている花が随分と多いです。


Imgp5587


せっかく咲き始めた花が昨日の雨で落ちてしまったのでしょうか。




唯一予想以上に咲いていたのが根倉谷園地のミズバショウでした。


Imgp5446


Imgp5396


残雪が例年以上に多いです。やはり今年の冬は雪が多かったようですね。おかげでミズバショウも少し遅れたのかもしれません。
年によってはGWの頃ではもう遅かったということもありましたから。


Imgp5292


ただ、形のいいのはなかなかありません。


Imgp5278


Imgp5398


連休最後のお出かけでしたが、どうも全体的には今ひとつでしたね。

« 映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」 | トップページ | みどりの日は過ぎたけど…… »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/61543537

この記事へのトラックバック一覧です: どこも見頃にはもう一息……:

« 映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」 | トップページ | みどりの日は過ぎたけど…… »

にほんブログ村

Amazon.co.jp