2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 味真野苑と万葉菊花園 | トップページ | 滝二題 »

2015.05.12

ボルガライスを食べてきました

次に武生へ行ったら、絶対に食べたいと思っていたのが「ボルガライス」でした。
「秘密のケンミンショー」で紹介されたりして話題になったそうですが、発祥や名前の由来などは判っていないそうです。
武生には20店ほどボルガライスが食べられるお店があるそうですが、店毎に工夫やこだわりがあるそうです。


今回は「伊万里」というお店で頂いてきました。


Img_2687


発祥のお店も不明なボルガライスですが、こちらのお店が発祥ではないかとも言われています。
基本的には喫茶店だと思いますが、ランチメニューも豊富で、他にも美味しそうなものがいろいろありましたが、今回はあくまでボルガライスを食べる事が目的です。


Img_2692


オムライスの上にとんかつが乗っていて、デミグラスソースがかかっています。なかなかボリューム満点です。スープも付いて800円でした。


Img_2693


カツは柔らかくジューシーです。かなりボリュームがありますが、ぺろりといけてしまいます。
金沢にも「ハントンライス」というのがあって、オムライスの上に白身魚のフライやエビフライなどが乗っているのですが、オムライスの上に何かを乗せるというのは案外いろいろとあるのかもしれませんね。


ちなみにこちらのお店のママさんが漫画家の池上遼一氏の妹さんということで、店内には池上遼一氏が書かれた絵がたくさん飾られています。また、その縁でボルガライスの宣伝用ポスターの絵を池上遼一氏が書かれたりもしています。
ボルガライスに興味を持った方は、「日本ボルガラー協会」のホームページを見てみてください。




食べ物繋がりでもう一つ。
いろいろと話が前後しますがご容赦くださいm(_ _)m
先月に行ってきたにゅうぜんフラワーロードのイベントスペースには、いくつもの移動販売車が来ていました。


Img_2530


「まるたかや」のラーメンもあったのですが、以前に牛島本店へ行ったこともありますので、今回はパス。
ロコモコやピザも美味しそうでしたが、地元入善の「入善ブラウンラーメン」と「入善レッドラーメン」がありました。


Imgp0302


レッドラーメンは辛そうなので、今回は「入善ブラウンラーメン」(700円)を頂きました。


Img_2539


スープはピリ辛の海老味噌で、コクがあります。味は濃い目ですがなかなかクセになる味です。
麺は中太で味の濃いスープに合います。海洋深層水が練り込んであるそうです。
個人的には富山ブラックより好きですね。
ブラウンラーメンとレッドラーメンが販売されていましたが、人気はブラウンラーメンのほうが高かったように思います。

« 味真野苑と万葉菊花園 | トップページ | 滝二題 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/61576334

この記事へのトラックバック一覧です: ボルガライスを食べてきました:

« 味真野苑と万葉菊花園 | トップページ | 滝二題 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp