2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 木場潟公園西園地展望休憩所 | トップページ | 金沢駅と長野駅 »

2015.05.27

長野いろいろ

【その1 善光寺以外にも回向柱が】
善光寺の御開帳といえば回向柱ですが、善光寺の本堂以外にも回向柱が立っている所がいくつかありました。


こちらは大勧進の不動堂です。


Imgp9727


縁結びの御利益があるのかな?


仲見せからちょっと入った所にある善光寺世尊院です。


Imgp9877


釈迦涅槃像が安置されているということで、多くの人が訪れていました。


そして、商店街にあった弁財天にも。


Imgp0089


柱の割れ目にお賽銭がたくさん押し込まれていましたww


これらの柱も7年に一度なんでしょうかね?




【その2 顔ハメ看板】
JR長野駅から善光寺まで歩いて行く間に、いくつかの顔ハメ看板がありました。


Imgp0102


Imgp9427


Imgp9443


Imgp9465


なにやらスマホのアプリを使って写真を撮ると何か出来るみたいです。


Imgp0102_2


それでどうなるのかがいまいちよく判りませんが(^^;)




【その3 イケメン看板?】
JR長野駅のコンコースにはこんな看板が。


Img_3122


顔ハメ看板ではありませんが、イケメン看板とでも言うのでしょうか?




【その4 広い横断歩道】
善光寺へ向かう途中の道にあった横断歩道です。


Imgp9422


やたらと幅が広いです。
こんなに大勢の人が通るのでしょうか?




【その5 一番搾り商店街?】
商店街のアーケードに、大量の「一番搾り」の広告が。


Imgp0081


アーケードの端から端まで続いているようです。
一番搾り商店街という名前ではないでしょうね?




【その6 長野オリンピック】
JR長野駅のコンコースには大きなオリンピックのパネルが。


Img_3124


中央通りには「表参道長野オリンピックメモリアルパーク」というのがありました。


Imgp9451


聖火台の形のモニュメントが設置されています。


Imgp0101


長野にとってオリンピックはそれだけインパクトのあるイベントだったのでしょうね。新幹線もオリンピックのおかげで予定よりも早く長野まで(しかもフル規格で)開通したわけですからね。




【その7 ラッピングバス】
今や各地の路線バスは広告のラッピングを施したものが当たり前になっていますね。長野市内を走るバスにも広告のラッピングが施されていました。
中でもこれが良かったです(^^)


Imgp9430


Imgp9431


こちらはラッピングバスではありませんが、2階建てバスです。


Imgp0117


何かのお店として使われているようで、さすがに走ってはいないようです。

« 木場潟公園西園地展望休憩所 | トップページ | 金沢駅と長野駅 »

つれづれ」カテゴリの記事

看板など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/61650682

この記事へのトラックバック一覧です: 長野いろいろ:

« 木場潟公園西園地展望休憩所 | トップページ | 金沢駅と長野駅 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp