2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 岩二題 | トップページ | 残念な一日 »

2015.05.15

やっぱりIEはちょっと変

最近ほとんど書いてないので、たまにはパソコンネタでも。


Webブラウザは普段FireFoxを使っていますが、仕事ではIEを使わざるをえない事が多々あります。
開発でも、最低限IEでは動作するように作る事になるので、IEの挙動にはいつも苦労させられます。


最近困ったことの一つは、テキストボックスに文字数制限を付けるとIMEの動作にまで影響することです。
業務システムでは入力項目の長さを制限することはよくありますが、そんな時には入力チェックの簡略化のためテキストボックスにmaxlengthを指定したりします。日本語の入力が必要な項目であっても文字数を限定したいことはありますが、この文字数制限がIMEの変換前の入力にまで影響してしまうのです。
例えば3文字以内の入力項目に『石川県』と入力する場合、IMEで『いしかわけん』と入力した後で変換操作をしますが、ここで『いしか』まで入力した時点でmaxlengthの制御が効いてしまい、『わ』以降の入力が出来ないんですね。
制限したいのはあくまで変換後の文字数なので、変換途中の文字は制限してほしくはないのに、余計なことをしてくれるんですよね。


もう一つは、ボタンのテキストに改行が入らないことです。
ボタンに設定する文字が長い時など、ボタンが横長になりすぎるのを避けたいので、複数行で表示するためにボタンのテキストに改行を含めたい時があります。ところがIEでは改行は無視されてしまうんです。


どちらもIE11で起きている現象です。IEでも9のときはどちらも出来ていたと思うのですが、10か11あたりでこんな変な仕様になってしまったようです。
そんなに難しいことをしたい訳では無いのに、という所が尚更イヤラシイというか、益々IEが嫌いになるのでしたww


Windows10ではIEに変わってMicrosoft Edgeというブラウザが搭載されろそうです。
全く新しいレンダリングエンジンを使ったものだそうで、また動かなくなるシステムが大量発生しそうですねww




Imgp6017


写真は本文とは関係ありません(笑)

« 岩二題 | トップページ | 残念な一日 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/61590587

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりIEはちょっと変:

« 岩二題 | トップページ | 残念な一日 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp