2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 贅沢ヨーグリーナを飲んでみました | トップページ | 倶利迦羅不動寺西之坊鳳凰殿(と、おまけの大乗寺丘陵公園) »

2015.04.29

倶利迦羅さん八重桜まつりと念仏赤餅つき

GWが始まりました。
しかし後半にはまとまった連休がありますが、今日は一日休んでまた明日から仕事です。あまり遠出もしたくないので、倶利迦羅さん八重桜まつりの念仏赤餅つきを見に行ってきました。


Imgp1308


前回赤餅つきを見に行った時は、10時頃に着くように家を出たのですが、現地に着くともう駐車場はどこも満車で、山道に路駐、それもかなり奥の方まで行って歩くことになりました。
そこで今回はもっと早く家を出て、9時10分ちょっとくらいに到着。おかげで公園の駐車場に車を駐めることが出来ました。その先の駐車場も空いていたかもしれませんが、もしそこまで行って空いてなかったらまた路駐になるので、空いている所に駐めることに。また、赤餅つきは11時からなので、それまでは公園や街道の桜を撮るつもりでしたから、公園に駐められたのは結果的に良かったです。


八重桜はちょうど満開の時期を迎えています。


Imgp1118


Imgp2119


公園の標準木はついに切られてしまったようです。


Imgp1129


これがその切り株なのかどうかは判りませんが、たぶんこの辺りにあったはず。


公園を出て街道のほうへ。


Imgp1173


Imgp2363


こちらも満開ですが少し散り始めていて、風が吹くと桜吹雪が見られるほどでした。
もう新緑の季節という感じです。


Imgp2345


その後は境内のほうへ上がって、お参りしたり写真を撮ったりして餅つきが始まるのを待ちます。


Imgp1372


石川テレビのカメラが来ていました。


Imgp1286


夕方のニュースで放送するのでしょう。しかし、県内のテレビ局で来ていたのは一社だけでした。他の局や新聞社は昨日来ていたのでしょう。
それにしても随分と昔のマークが付いてますねww


15分前くらいになると、餅つき会場の周辺に人が集まり出します。
そして、餅をつく白装束の人たちが入ってきて、赤餅つきが始まります。


Imgp1538


司会進行役のお姉さん。


Imgp1501


暑いので、水分補給をしっかりと行って、熱中症にならないように気をつけてくださいとのことでした。


おやべメルヘンメイトのみなさん。


Imgp1567


最初の一臼目は白装束のみなさんでつきます。


Imgp1702


二臼目と三臼目は一般の人たちも一緒に。


Imgp1817


子供用の杵も準備されていて、子供たちも大勢参加していました。


餅つきが終わって、ご住職のご祈祷です。


Imgp2024


その後、みんなにお餅が振る舞われます。


Img_2591


もらっても、勝手に食べてはいけません。みんなで「いただきます」の唱和をしてから食べるのです。
また、笹の葉もご住職がご祈祷されたものですから、捨てずに持ち帰ってくださいとのこと。ゴミは捨てずに持ち帰りましょうということですが、ものは言い様という事ですね。


餅つきが終わると、救急車が一台来ていました。どうやら熱中症で倒れた人がいるようです。注意してねって言ってたのにね。
その後は昼食を食べたりして午後1時頃に出発の予定でしたが、1時になっても帰りの車の列がまだ続いていたので、30分ほど滞在を延長して次の目的地へ向かいました。

« 贅沢ヨーグリーナを飲んでみました | トップページ | 倶利迦羅不動寺西之坊鳳凰殿(と、おまけの大乗寺丘陵公園) »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/61514548

この記事へのトラックバック一覧です: 倶利迦羅さん八重桜まつりと念仏赤餅つき:

« 贅沢ヨーグリーナを飲んでみました | トップページ | 倶利迦羅不動寺西之坊鳳凰殿(と、おまけの大乗寺丘陵公園) »

にほんブログ村

Amazon.co.jp