2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015.04.30

倶利迦羅不動寺西之坊鳳凰殿(と、おまけの大乗寺丘陵公園)

八重桜まつりの後に向かったのは、すぐ近くの倶利迦羅不動寺西之坊鳳凰殿です。


Imgp2472


ここの藤が見事なんですよね。


Imgp2489


花序はまだまだ伸びそうですが、それでもかなり見頃になって来ていて、甘い香りが漂っていました。


Imgp2481


今週末から来週前半にかけてはさらに見事な姿を見せてくれそうです。
風があって水面が波立っていたので、映り込みは見られませんでした。


Imgp2804


今年はこんなものも出来ていました。


Imgp2406


新幹線と直接の関連はないんですけどねww


鳳凰にカラスがww


Imgp2755


ボタンは昨年に比べると咲いてる花が少なかったです。


Imgp2538


ツツジはかなり見頃に近づいています。


Imgp2587


Imgp2594


全体的にはまだ満開ではありませんが、咲いている所はかなり咲いているので、今でも十分に楽しめますが、今後さらに見頃になっていくでしょう。


Imgp2623


芝桜も見頃です。


Imgp2715


Imgp2731


連休中は見頃が続くのではないでしょうか。




倶利伽羅では思っていた以上にツツジが咲いていたので、帰りに大乗寺丘陵公園のツツジ園の様子を見に行ってきました。
こちらは一部に咲き始めている所はあるものの、全体的にはまだほとんど咲いていません。


Imgp2897


Imgp2956


つぼみはたくさん来ていますので、見頃は近いと思われます。昨年はGWが過ぎてからになりましたが、今年はGW終盤に見頃になるかもしれませんね。


赤いのはいつも早く咲き始めるようです。


Imgp2938


他のが見頃になる頃には傷んでしまっていることが多いです。


駐車場のちょっとオレンジっぽいピンクのツツジは満開で、もう傷み始めているのもあるほどです。


Imgp2982


駐車場のツツジはいつも早く咲いていて、ツツジ園が見頃になる頃にはもう傷んでしまってますからね。

2015.04.29

倶利迦羅さん八重桜まつりと念仏赤餅つき

GWが始まりました。
しかし後半にはまとまった連休がありますが、今日は一日休んでまた明日から仕事です。あまり遠出もしたくないので、倶利迦羅さん八重桜まつりの念仏赤餅つきを見に行ってきました。


Imgp1308


前回赤餅つきを見に行った時は、10時頃に着くように家を出たのですが、現地に着くともう駐車場はどこも満車で、山道に路駐、それもかなり奥の方まで行って歩くことになりました。
そこで今回はもっと早く家を出て、9時10分ちょっとくらいに到着。おかげで公園の駐車場に車を駐めることが出来ました。その先の駐車場も空いていたかもしれませんが、もしそこまで行って空いてなかったらまた路駐になるので、空いている所に駐めることに。また、赤餅つきは11時からなので、それまでは公園や街道の桜を撮るつもりでしたから、公園に駐められたのは結果的に良かったです。


八重桜はちょうど満開の時期を迎えています。


Imgp1118


Imgp2119


公園の標準木はついに切られてしまったようです。


Imgp1129


これがその切り株なのかどうかは判りませんが、たぶんこの辺りにあったはず。


公園を出て街道のほうへ。


Imgp1173


Imgp2363


こちらも満開ですが少し散り始めていて、風が吹くと桜吹雪が見られるほどでした。
もう新緑の季節という感じです。


Imgp2345


その後は境内のほうへ上がって、お参りしたり写真を撮ったりして餅つきが始まるのを待ちます。


Imgp1372


石川テレビのカメラが来ていました。


Imgp1286


夕方のニュースで放送するのでしょう。しかし、県内のテレビ局で来ていたのは一社だけでした。他の局や新聞社は昨日来ていたのでしょう。
それにしても随分と昔のマークが付いてますねww


15分前くらいになると、餅つき会場の周辺に人が集まり出します。
そして、餅をつく白装束の人たちが入ってきて、赤餅つきが始まります。


Imgp1538


司会進行役のお姉さん。


Imgp1501


暑いので、水分補給をしっかりと行って、熱中症にならないように気をつけてくださいとのことでした。


おやべメルヘンメイトのみなさん。


Imgp1567


最初の一臼目は白装束のみなさんでつきます。


Imgp1702


二臼目と三臼目は一般の人たちも一緒に。


Imgp1817


子供用の杵も準備されていて、子供たちも大勢参加していました。


餅つきが終わって、ご住職のご祈祷です。


Imgp2024


その後、みんなにお餅が振る舞われます。


Img_2591


もらっても、勝手に食べてはいけません。みんなで「いただきます」の唱和をしてから食べるのです。
また、笹の葉もご住職がご祈祷されたものですから、捨てずに持ち帰ってくださいとのこと。ゴミは捨てずに持ち帰りましょうということですが、ものは言い様という事ですね。


餅つきが終わると、救急車が一台来ていました。どうやら熱中症で倒れた人がいるようです。注意してねって言ってたのにね。
その後は昼食を食べたりして午後1時頃に出発の予定でしたが、1時になっても帰りの車の列がまだ続いていたので、30分ほど滞在を延長して次の目的地へ向かいました。

2015.04.28

贅沢ヨーグリーナを飲んでみました

14日の発売から数日で売れすぎのため出荷停止となったという『贅沢ヨーグリーナ&南アルプスの天然水』が近所のスーパーに売っていたので買ってきました。


Img_2582


購入したのは4/19でした。この頃は既に出荷停止になっていたと思いますが、そのスーパーにはまだ在庫が残っていたんでしょうね。さすがに翌週にはもう無くなっていました。
美味しいという話はあちこちで聞かれましたが、確かに美味しいです。
昔、スマックという炭酸飲料がありましたが、あれの炭酸を抜いて味を薄くした感じです。


カロリーは100mlあたりで24kcal。


Img_2574


Img_2573


1本で515mlなので、1本飲むと123.6kcalとなります。
夏場の熱中症対策としても良さそうですが、水の代わりに飲むにはちょっと高いかも。個人的にはもう少し味(特に甘さ)を薄くしてカロリーが半分くらいになるといいと思いますが、そうなると味が無いという人が増えるんでしょうね。

2015.04.27

高岡オフィスパークの菜の花

今年も高岡オフィスパーク周辺で『高岡といで菜の花フェスティバル』が4/29に開催されます。
フェスティバルに行く気は元から無いのですが、そろそろ菜の花が見頃になってきているかもと思って、入善からの帰りに高岡オフィスパークへ行ってきました。


Imgp0936


毎年菜の花が植えられている場所は違っていて、今年はオフィスパークの近くに1カ所ある以外はちょっと離れた所が多かったです。
咲き具合は、遠目にはかなりきれいですが、近づいて見るとまだ花が咲いているのが上の方だけなので、ちょっとスカスカ感があります。


Imgp0954


Imgp0963


フェスティバルまでにはまだ数日ありますし、暖かい日が続きそうなので、当日にはもっときれいに咲いていると思います。
オフィスパークから10分ほど歩いた所のほうが咲いている花の量が多い感じですね。


Imgp0996


面積もこの辺りが一番広いエリアになっています。


Imgp1007


Imgp1024


高岡法科大学のメタセコイア並木が見えます。


Imgp1003


山は霞んでいてほとんど見えませんでした。


Imgp1055


フェスティバル当日の天気も晴れの予報ですし、きれいに見えるといいですね。

2015.04.26

にゅうぜんフラワーロードはちょっと遠かった(笑)

土曜は入善町で行われている「にゅうぜんフラワーロード」へ行ってきました。


Imgp0112


開催場所は毎年違っているとのことですが、今年は北陸道・入善PAのすぐ隣が会場だったので、入善PAのスマートICを降りてすぐのところでした。
到着したのは11時頃でしたが、駐車場はどこも満車です。朝早くから来ていてそろそろ帰って行く人もいるので、なんとか車を駐めることが出来ました。


Imgp0084


黄色のチューリップが大量に植えられています。
天気は良かったのですが、少し霞んでいて、山が良く見えないのがちょっと残念です。
黄色のチューリップの中に、時々赤や白の花が混ざっています。


Imgp0171


かなり目立ちますねww


もちろん黄色だけでは無く、いろんな種類のチューリップが植えられています。


Imgp0209


Imgp0307


Imgp0322


山側には北陸新幹線の高架も見えます。


Imgp0304


スマホで時刻表を調べて、おおよその通過時間を確認し(駅からどれくらい離れてるのかがよく判らなかったので、かなり適当でしたがww)、通過を待ちました。


Imgp0355


しかし、かなり離れているのでほんの小さくしか写りません。
ブログに載せているサイズでは見えないかもww
上の写真はクリックすると拡大されますので、拡大すると一応見えると思います。
もっと望遠で撮って新幹線をメインにすればもう少しは見えたでしょうけど、山とチューリップを入れて撮りたかったのでこうなってしまいました。
また、新幹線が通っても、誰も声を上げたりもしませんでした。もう新幹線には飽きてしまったのでしょうか。看板も新幹線だったのに。
高架とはかなり距離が離れているので、新幹線が通って行っても音が聞こえるわけでも無く、花のほうを見ていたら気がつかないかもしれませんね。


砺波のチューリップフェアほどではありませんが、いろんな種類のチューリップが見られます。


Imgp0279


Imgp0599


Imgp0732


チューリップには見えない、ユリタイプやバラタイプのチューリップもあります。


Imgp0231


Imgp0246


Imgp0858


黄色が一番多く咲いているので、写真に撮るのも黄色が多くなります。ちょっと変わったことをして見ようと、露出オーバー気味に撮ったりしてもみました。


Imgp0576


あんまり面白く無かったかな?


一部ではチューリップ以外の花も植えられていて(だから『チューリップロード』ではなく『フラワーロード』なんでしょうかね)、スイセンの花も咲いていました。


Imgp0503


こんな花も咲いています。


Imgp0569


ヒヤシンスのようにも見えますが、ヒヤシンスって水栽培ですよね? 土に植えるものではないと思うのですが、土に植えることもあるんでしょうか?


ここのチューリップはチューリップフェアのように花を展示するために植えられているのでは無く、球根を収穫するために植えられています。しかしせっかくきれいに咲いているのだから見てもらおうと、このイベントを始めたとの事です。なので、イベントの開催期間は4/29までとなっていて、それを過ぎると花を取ってしまいます。既に花が取られているエリアも所々にありました。


Imgp0592


午後になると、霞んで見えなかった山もかなり見えてきました。


Imgp0920


Imgp0815


しかし、観光バスの団体さんも何組もやって来たりして益々人が増えてきたので、そろそろ次の目的地へ移動する事にしたのでした。


でも、入善は案外遠かった(笑)
黒部よりも東ですからね。かなり思いつきで気楽な感じで向かったので、余計にそう感じたのかもしれません。

2015.04.25

間違ってはいないけれど……

高岡古城公園の案内看板です。


Imgp6206


JR高岡駅まで10kmとあります。
高岡駅には氷見線や城端線が通っていますし、今でもJRの駅であることに変わりは無いのですが、あいの風とやま鉄道の駅でもあるわけですね。
だからといって「あいの風とやま鉄道」と書き加えるのも長い名前でバランスも悪そうです。
高岡駅の場合は間違っている訳ではないのでこのままでもいいかもしれませんが、多くの駅ではJRの駅では無くなってしまっているわけですから、何らかの変更が必要になります。単に「JR」を消すだけでいいかもしれませんけど。

2015.04.24

久々の小松で飲み会

今日は会社の新人歓迎会で、久しぶりに小松での飲み会。
小松グランドホテルの近くにある「あん庵」というお店でした。


Img_2480


いつもより若干会費が高め(と言っても、親睦会が全額出してくれるので、払ってませんけど)でしたが、食べ物は美味しかったです。


付き出しに出てきたのが豆腐のようなもの。


Img_2483


これが食べて見るとクリームチーズのような濃厚さ。
生クリームと牛乳をくずで固めた豆腐だそうで、デザートとしても食べられそうです。


刺身は出ませんでしたが、代わりに出たのがカルパッチョみたいなもの。


Img_2486


鍋は蒸し物で、キャベツの肉巻きです。


Img_2488


さっぱりとポン酢で頂きます。


次に出てきたのが鮮やかな緑の餡がかかったものでした。


Img_2491


何が出てきたのか最初は判りませんでしたが、食べて見ると茶碗蒸しでした。
中には海老と餅が入っています。プチッとしたいくらの食感もいいですね。


次はゴボウの肉巻きと焼き鮭に緑のソースがかかったものです。


Img_2497


鮭はちょっと塩味が強かったですね。もっと薄塩のほうが私は好みです。


〆は冷たいうどんです。


Img_2502


たぶん「小松うどん」でしょう。
今まで食べた小松うどんの中では一番コシがありました。


小松での飲み会というと、いつも似たような所ばかりになってしまうのですが、今回は初めてのお店で、食べ物も美味しかったです。
今年の幹事さんはいい仕事をしてくれそうです(^^)

2015.04.23

世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス 竪町店(と隣のミニブタ店長)

先週の土曜、修理に出した眼鏡を取りに行った時に、世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス 竪町店へ寄ってきました。


Img_2366


以前、広坂の本店で一度食べたことがありますが、今回は竪町店です。
広坂ではちょっと並ぶ気が無くなるほどの行列が出来ていましたが、竪町店では数組が並んでいる程度だったので、ちょっと並ぼうかなという気になりました。
ちなみに上の写真はその前の週に眼鏡を修理に出しに行った時に撮ったものです。まだ午前中だったので並んでいる人はいませんでした。


暖かいメロンパンと冷たいアイスの組み合わせが面白いですね。


Img_2461


メロンパンも外がカリッとしていて美味しいです。アイスと合わせるために試行錯誤して作ったものだとのこと。
人気は相変わらずで、いつの間にかお店も増えています。金沢市内だけでも3店舗ありますし、いつの間にか全国展開されていて、今や22店舗となっています。東京は渋谷の公園通りもお店があるようです。




竪町店の隣のお店の前にはなんとブタがいました。


Img_2466


ミニブタ店長のTABOOというお店のミニブタ店長「バオくん」です。


Img_2467


基本的には飲み屋ですが、土日祝日には昼のカフェも営業しているそうです。
おしりがプリティです。


Img_2476


ミニブタというにはかなり大きかったですがww
それでも普通のブタよりはミニなんでしょうね。

2015.04.22

桜ヶ池のカエル

桜ヶ池の水芭蕉広場の先にある池にはたくさんのカエルがいました。


Imgp9801


種類は判りませんが、10cmくらいはありそうな大きなカエルです。ヒキガエルの類いでしょうかね。
2匹で重なっているペアもいくつかいました。


Imgp9816


2匹に近づいて行く1匹。


Imgp9856


バトル開始?


Imgp9857


と思いましたが、あっさり退散していきました。


Imgp9867


色が土の色と似ているのでなかなか見分けがつきませんが、かなり多くの数がいたようです。


Imgp9879


池の中には卵らしきものも見られます。


Imgp9811


特に看板なども出ていませんでしたので、珍しい種類ではないのでしょうけど、水がきれいなんでしょうね。

2015.04.21

桜も終わりなので、せめて食べ物で……

土曜の昼はヨッテカーレ城端で食べてきました。


Imgp9613


こちらにはおむすびメニューがたくさんありますが、今回は季節限定メニューの「桜おむすび」(180円)を頂きました。


Img_2444


外は桜の葉が巻かれています。桜餅のようですね。
中には塩漬けの桜の花びらが混ぜ込んであります。


Img_2448


塩漬けの花びらは塩抜きされていて塩味は強くないので、塩分も気になりません。
桜を堪能出来るおむすびですね(^^)


デザートは桜ヶ池公園の「ミルキーハウス」で頂いた「桜ソフトクリーム」(350円)です。


Img_2438


こちらも季節限定で、桜餅風味とのこと。
甘さはそこそこありますが、後を引かないので食べやすいですね。

2015.04.20

桜ヶ池公園の看板は健在でした

桜ヶ池公園にはいろんな遊具があります。


Imgp9474


各遊具には注意書きの看板があるのですが、この看板がちょっと面白いのです。
6年前のブログにも書いていますが、それらの看板はまだまだ健在でした。


Imgp9478


Imgp9484


Imgp9502


遊具の注意書き看板というのはどこにでもあるものですが、そもそも読んでもらわなければ意味が無いんですよね。そういう意味では読んでもらうためにちょっと面白い内容にするというのはなかなかいい考えだと思います。
看板を設置しているのは南砺市(最初に作られたのは合併前の城端町)で、こんなに砕けた内容の注意書きをお役所が作ったという事がというところがちょっと驚きです。


こちらはスケートボードなどのエリアです。


Imgp9533


対象年齢が少し高くなる事もあってか、他の遊具ほどではありませんが、こちらの注意書き看板も普通のものとはひと味違います。


Imgp9531


その横には、6年前には無かった幼児向けの遊具エリアが出来ていました。
こちらの注意書き看板は新しく作られたものですが、思想はしっかりと引き継がれています。


Imgp9506


「そでのした」、お気持ちはありがたいんですねww




【おまけ】
アヤシイ形の遊具も健在でした。


Imgp9495




2015.04.19

桜ヶ池の桜もあと少しで終わりです

卯辰山を出て、次に向かったのは「桜ヶ池」です。


Imgp9971


Imgp9566


『全国ため池百選』だそうです。


Imgp9445


いろんな百選があるんですね。


ここは富山県の西部の中でも、比較的桜が咲く時期が遅いほうなので、まだ花が残っていることを期待していました。
桜ヶ池へ来たのは6年ぶりです。前回も桜の時期でしたが、残念ながらもう桜は終わっていました。今回は前回に比べるとまだ花が残っています。


Imgp9466


Imgp9438


Imgp9974


さすがにピークは過ぎてしまっていますし、場所によっても残り具合に差がありますが、ようやく陽の光が当たっている桜を見る事が出来た感じです。先週、先々週と桜を見に行ってきましたが、曇りばかりでしたからね。
ソメイヨシノではありませんが、濃いピンクの桜は満開でした。


Imgp9559


池の周囲は遊歩道になっているので、周りを一周してきます。
まずは東海北陸道の城端PAに隣接する『桜ヶ池クアガーデン』へ。


Imgp9652


こちらの桜はまだかなり花が残っているものが多かったです。
また、ここには『桜ヶ池クライミングセンター』があります。


Imgp9637


稼働壁の高さは15mもあり、ジュニアオリンピック大会が開催されるほどの本格的なものです。
さすがに命綱とか付けて登らないと危険な高さですよね。


ここからは南のほうへ向かっていきます。
するといきなり沈んだボートが。


Imgp9681


神社もあります。


Imgp9688


南端へ近づくと、所々に雪が残っています。


Imgp9705


斜面で陽当たりもあまり良くない場所に残っているようですね。


池の周囲には多くの桜の木が植えられています。


Imgp9734


満開の時にはかなり見事な景色が見られそうです。


Imgp9907


南端には水芭蕉広場があります。


Imgp9777


さすがにもう咲いていないだろうと思ったのですが、数は少ないものの、まだまだきれいなミズバショウが見られました。


Imgp9882


Imgp9784


この辺りの桜はまだつぼみのものがあったりもします。


Imgp9906


まだ若い木だと言うこともあるかもしれませんが、残雪があったりもするので、北側と南側ではかなり気温に差があるのかもしれませんね。


熊出没の看板も。


Imgp9940


次こそは桜が満開の時に行きたいですね。

2015.04.18

落ちた花びらにも見頃がある?

久々に晴れの土曜になりました。
そこで今日は桜を見に、奥卯辰山健民公園へ行ってきました。
しかし既に桜は見頃を過ぎ、ほとんど葉桜状態です。
しかしこの時期、池には多くの落ちた桜の花びらが浮かんでいるのでした。


Imgp9347


ところが何だかイメージが違います。


Imgp9326


確かに花びらはたくさんあるのですが、色が茶色っぽいんですね。もっと一面ピンク色の場面を想像していたのに……


浮かんでいる桜の花びらを見てみると、ピンクの花びらと茶色っぽい花びらがあります。


Imgp9366


落ちたばかりの花びらはまだピンク色なのですが、時間が経ったものは色が変わってしまっているようです。花が落ちた後に雨が降ったのも影響しているかもしれませんね。
全体的に茶色っぽくなってしまった花びらのほうが多いので、ピンクではなく茶色に見えるんですね。これはちょっと誤算でした。落ちた花びらにも見頃があるということですね。


桜は花が多く残っている所でこんな感じ。


Imgp9364


スイレンの葉もこの時期は緑ではありません。


Imgp9369


白鳥が花びらをかき分けて進んでいきます。


Imgp9350


白鳥もなかなか花びらのある所へは寄って来てくれませんでした。

2015.04.17

自転車専用

高岡で見かけた信号機です。


Img_2279


サイズ的には歩行者用信号くらいのサイズですが、灯火は普通の信号機のような丸形です。
横には「自転車専用」と書いてありました。


Img_2279b


石川県内で見かけた記憶はありませんが、富山ではよくあるのでしょうか?

2015.04.16

ペンギンガス

プロパンガスのタンクにペンギンの絵が書いてありました。


Imgp0278


日本海ガスのイメージキャラクターなのかとも思いましたが、ホームページを見てもそんなキャラクターは微塵も出てきていません。
せっかくだからもっと活用すればいいのに、と思ったりもします。

2015.04.15

大きな足

眼鏡を修理に出しに行った時に、ラブロ片町に建設中のビルの前を通りました。
工事用の壁には大きな足の絵が。


Img_2350


巨人用のビルを作っているわけではありませんww

2015.04.14

高岡グリーンラーメン

水道つつじ公園へ行く前に立ち寄った「道の駅 万葉の里高岡」です。


Img_2417


昼食はこちらで「高岡グリーンラーメン」(800円)を頂きました。


Img_2385


見事に緑のスープです。
高岡は富山県内のほうれん草生産量の約7割を占めているそうで、緑色はほうれん草の色なんですね。
麺も緑なのかと思っていましたが(ヤクルトラーメンみたいに)、麺は普通の色ですね。


Img_2389


スープが絡んで若干緑っぽく見えたりもしますけど。
見た目はラーメンのスープには見えませんが、味はしっかりとラーメンです。
お好みで辛みそをスープに入れることで味が変化します。


Img_2397


全部入れるとかなり辛くなります。私は1/3強ほど入れてみましたが、それでもかなり辛くなりました。私にはたぶん半分くらいまでが限界だと思われます。ある程度スープが減った所で入れているので尚更なんでしょうけど。


こちらの道の駅では、富山のカラーラーメン4種類を食べる事が出来ます。


Img_2382


しかし「グリーン」だけは他の色と比べて強烈ですね。ブラックは醤油、ブラウンは味噌、ホワイトは豚骨ということである程度想像ができますが、グリーンだけは想像がつきませんでしたからね。
見た目はちょっとびっくりですが、食べて見ると味はなかなか美味しかったです。
これで3色制覇しましたので、次はブラウンを食べに行きたいです。


【おまけ】
利長くんも北陸新幹線バージョンです。


Img_2379


金沢の新幹線PRキャラクター「ひゃくまんさん」は新幹線に乗れない(幅が大きすぎてドアを通れない)そうですが、利長くんは新幹線に乗れそうですね。

2015.04.13

薬勝寺池公園の桜(とその他いろいろ)

水道つつじ公園を出た後は、小杉の「薬勝寺池公園」へ立ち寄りました。
途中で小雨が降り始めてきましたが、公園に着く頃にはなんとか雨は上がりました。
駐車場の桜は満開です。


Imgp9003


天気が悪い上に時間も遅くなってきたのであまり写真を撮るには向いていませんでしたが……
桜と池の写真を撮ろうと思って来たのですが、風がすこしあって映り込みもきれいではありません。


Imgp9046


3つある噴水も、一番桜に近い所にある一つが稼働していませんでした。


Imgp9032


結局思ったような写真は撮れずに終わりました。


Imgp9100


Imgp9129


池のそばにある遊具は芝生養成中で立ち入り禁止のため使えません。


Imgp9073


まさに『どこであそぶのですか』状態ですww


Imgp9029


池から離れると、こちらの桜も満開です。


Imgp9161


桜は満開ですがモクレン(コブシかも。実は見分けがつきません^^;)はまだまだつぼみです。


Imgp9137


家の近所では桜よりモクレンのほうが一足先に満開になっていたんですけどね。


池の西側は雪捨て場になっているので、捨てられた雪がまだまだ山になって残っています。


Imgp9281


泥だらけの雪ですけどね。


公園の中だけでなく、公園周囲の道路にも桜並木がありますが、こちらも前日の雨でかなりの花が散ってしまっています。


Imgp9205


花びらではなく、花そのものが落ちてます。


Imgp9207


植え込みの木に桜の花が咲いているように見えますww


Imgp9294


公園の看板の上にも桜の花が。


Imgp9304


こんなに上手く乗るものでしょうか。誰かが置いて行ったのかも。


木の切り株の上に忘れられていったボールが。


Imgp9250


靴も片方だけ忘れていったようです。


Imgp9276


桜よりもこんなものばかり撮ってましたww
天気が良ければ桜ももっときれいだったんでしょうけどね。

2015.04.12

つつじ公園の桜

眼鏡を修理に出しに行ってきた後は高岡の「水道つつじ公園」へ向かいました。
そのまま金沢市内の桜を見に行くという手もあったのですが、兼六園などはやはり人が多そうですし、あまり近寄りたくないと思ったのです。
水道つつじ公園は何度か行っていますが、まだ桜とつつじの時期には行けていません。今なら桜が見頃になっていそうだったので、行ってみることにしました。


Imgp8978


桜は見事に満開です。
心配していた駐車場も十分に空いていました。というか、これだけの桜が咲いているのに、見に来ている人はあまり多くないんですね。『つつじ』公園だから桜咲いているとは思っていないのでしょうか。それほどメジャーな場所ではないので観光客が来るような公園ではありませんが、地元の人がもっとたくさん来ていて、車を駐める所がないのでないかと心配していたくらいなんですけどね。


Img_2427


50台ほど駐められる駐車場ですが、まだ1/3程度の余裕がありました。


公園の周囲をぐるりと囲むように桜が植えられているので、どこを見ても桜が見えます。


Imgp8475


Imgp8459


Imgp8480


花はやはり散り始めで、花びらが落ちはじめています。


Imgp8547


近づいて見ると、やはり葉桜になり始めているようです。


Imgp8470


それでもまだまだ見頃です。


Imgp8591


Imgp8672


Imgp8791


この公園は国吉配水場の敷地内にあり、大きな配水パイプが通っています。


Imgp8688


Imgp8740


配水池が坂の上にあるので、パイプの下を通って配水池のほうへ向かいます。


Imgp8681


配水池と言ってもため池のようなものではなく、大きな建物です。


Imgp8710


配水池の周囲にも桜が植えられています。


Imgp8796


Imgp8890


少し高い所になるためか、まだつぼみのものもありました。


Imgp8847


下へ降りてくると少し人が増えていて、シートを惹いて花見を始めようとしている団体さんもやって来たようです。


Imgp8915


それでも駐車場が埋まるほどではなかったですが。
天気が悪くてちょっと寒かったから人が少なかったのかもしれません。また、桜とつつじの頃は夜にライトアップも行われているようなので、夜になると人が増えるのかもしれません。でもこの寒さだと夜の花見は厳しいかも。
今日は天気がいいので、もっとたくさんの人が来ているのかもしれません。


カタクリもまだまだたくさんありました。


Imgp8564


さすがに見頃は過ぎていて、ほとんどが終わってしまった花でしたけど。


Imgp8575


昨年はカタクリ、今年は桜の時期に来ることが出来たので、次こそつつじの見頃に行きたいですね。

2015.04.11

終わったのか、これからなのか?

今日は石川県教育センターの高尾城址見晴台へ行ってきました。
金沢辺りの桜は明け方までの雨のせいもあってか、そろそろ散り始めという感じです。教育センターの桜の咲き具合がどの程度なのかが判らなかったのですが、行ってみると一般駐車場の桜は満開でした。


Imgp8237


建物横の駐車場の桜も満開です。


Imgp8256


花はやはり散り始めで、地面には多くの花びらが。


Imgp8275


近づいて見ると、だんだん葉桜になりつつありますね。


Imgp8271


雨は上がったものの空はどんよりと曇っていて、日差しはありません。しかも、下の桜は満開ですが、山の斜面の桜はあまり咲いていません。


Imgp8251


昨年は天気も良く、斜面の桜も満開でとても見事だったのですが、今年はちょっと時期を外してしまって残念でしたね。
それでも一応見晴らし台へ向かいます。


Imgp8282


登り口の周辺は昨年よりもすっきりとしたように感じます。


町の方は少し霞んでいます。


Imgp8287


斜面の桜はこれからさらに咲いていくのか、それとももう終わってしまったのかが良く割りません。
近くで見ると、葉桜になってきているようにも見えるので、もう終わりなのかという感じもしますが、地面に落ちている花びらはそれほど多くは無いんですよね。


Imgp8302


毎日見ていればこれからなのか終わったのかが判るんでしょうけど……
昨年も斜面の桜のほうが早く葉桜になってきているような状態だったので、もう終わりなのかもしれません。


花を付けたまま折れてしまった木がありました。


Imgp8300


見晴らしも今ひとつということで、あまり写真も撮れず、早々に下へ降りてきました。なので見晴らし台からの写真はありません(^^;)
今年の桜は見頃にはそこそこタイミングが合いましたが、天気には恵まれず、残念な年となってしまいました。


Imgp8401


この後、眼鏡が壊れたのを修理に出すために金沢の市街地へ向かいましたが、犀川河川敷の桜も見頃でした。車で通っただけなので写真は撮れませんでしたけど。
開花のタイミングからすると、週末にはもう見頃を過ぎてしまっているかも、と思っていましたが、ここ数日寒い日が続いたおかげか、なんとか週末まで見頃が持ってくれたという感じですね。

2015.04.10

これも原爆タイプ?

糸魚川の雁木通りから一本脇に入った通りの家の壁です。


Img_1555


これも原爆タイプでしょうか。
しかし不思議なのは、この壁が通りに面した壁だと言うことです。
ここに何があったのでしょう?

2015.04.09

包帯巻きの木?

木が包帯(?)でぐるぐる巻きにされています。


Imgp2795


冬場の寒さや雪などから木を守るためなんでしょうが、ミイラ男の植物版という感じがしてしまいます。


Imgp2797


夜に見るとちょっと怖いかもww

2015.04.08

結局駐車場はどこにあったんだろう?

大聖寺川の屋形船乗り場近くにある新橋の近くに観光駐車場が出来たようです。


Imgp7316


橋を渡って右ということで、どこにあるのか探してみました。
しかし、橋の先を右に曲がったところにはそれらしいものは見当たりません。
少し進むと大きな駐車場がありましたが……


Imgp7312


しかしこれは看護学校の駐車場で、当然ながら関係者以外は駐車禁止です。


Imgp7314


橋のたもとにあるのは加賀市民病院の職員駐車場です。


Imgp7318


土日などには向かいのお店の駐車場としても使えるようですが、観光客用に開放されているわけではありません。
橋の先を右と書いてある割には、曲がった先には何の案内もありません。
結局、観光駐車場を見つけることは出来ませんでした。


Imgp7319


「P」と書かれた看板が出ていましたが、近くの施設の物でした。
せっかく観光駐車場を作ったのであれば、もっとしっかりと案内を出して欲しいですね。
大聖寺駅周辺にはコインパーキングや時間貸しの駐車場が無く、観光駐車場があるととても便利なので、あったら是非使いたいのですが、場所が判らなければ使いたくても使えませんからね。

2015.04.07

これは間違いないでしょう

近所のスーパーで買ってきました。
「柿の種 ソースマヨ味」です。


Img_2339


これは間違いないでしょう。
人気投票第1位というのも納得です。


Img_2343


味は間違いないですが、1個包装当たりのカロリーも130kcalとそれなりにあります。


Img_2345


調子に乗って食べ過ぎないように気をつけないと……

2015.04.06

福井へ行くと蕎麦が食べたくなるんです……

土曜の昼食は丸岡城の「一筆啓上茶屋」にて頂く予定でした。


Imgp8054


しかし桜まつりで多くの人が訪れていて、食堂も大混雑しています。
イベントスペースでいろんな軽食も販売していますが、ここは初志貫徹ということで、こちらで「手打ちおろしそば」(600円)を頂いてきました。


Img_2309


地元丸岡のそば粉を使っているそうです。


Img_2312


そば湯もついてきて、600円はなかなかリーズナブルです。量は他のこの手のそば同様、それほど多くはありません。800円で大盛りもあったのですが、イベントスペースで何かいい物があったら食べたかったので、普通サイズで抑えておきました。
人が多くて20分近く待ちましたが……


イベントスペースではパスタやカレーなどの軽食やケーキなども販売されていましたが、一番気になったのは「宮崎鶏炭火焼き」でした。その場で焼いているのですが、煙がすごいです。


Imgp8041


辺りに煙が充満していて、歴史民族資料館の横から見える天守閣は炭火焼きの煙で煙っていましたww


Imgp8077


かなりの人気で、ちょっとした行列も出来ています。
700円という値段と、ちょっと量が多いことがあって躊躇していたのですが、あまりに美味しそうだったので買ってしまいました。


Img_2326


2~3人でシェアするにはいい量ですが、一人で、しかも食後にちょっと食べるには多いです。半分にして400円くらいで売ってくれた方が売れしいかも。
味は美味しかったです。普通の鶏よりも濃厚な感じで、油も多いですが、網と炭火で焼いているので余計な油は落ちて、しつこくはありません。お腹はいっぱいになりましたww


デザートは「こしひかりおこげソフト」(330円)です。


Img_2324


5種類のソフトと期間限定の桜ソフトがありましたが、今回はこちらを頂きました。


Img_2316


おこげという感じはしませんが、香ばしさはありますね。
よもぎソフトもちょっと食べて見たいです。

2015.04.05

激混みの丸岡城でした

昨日の続きです。
午後からは福井へ移動し、何年ぶりかで丸岡城へ行ってきました。


Imgp7741


桜も満開でしたが、ちょうど桜まつりをやっていて、すごい人でした。


Imgp7737


入口前の広場は普段は駐車場ですが、この日は桜まつりのイベントが行われていて、たくさんの人で賑わっています。


Imgp8045


階段を登り、天守閣のほうへ向かいます。


Imgp7742


Imgp8116


天守閣に入るには入場料が必要ですが、天守閣にはもう何度も入っているので今回は入りませんでした。
桜の写真は大聖寺でたくさん撮ってきたので、城の写真を中心に撮っていました。


Imgp7774


Imgp7757


Imgp8195


日本最古と言われる天守閣は風格がありますね。
やはり、復元した天守閣よりも古い物が残っているほうが好きです。


Imgp7835


Imgp8172


いつもはここで城の周辺を撮影して終わるのですが、今回は正面(?)入口のほうへ回ってみました。


Imgp7987


工事中で駐車場からも遠い入口なので、人は少ないです。
しかし、こちらから見た天守閣と満開の桜はなかなか見事でした。


Imgp7940


Imgp7993


こちらを見ずに帰ってしまった人も多いように思います。ちょっともったいないですね。


これも桜と城?


Imgp8092


桜はきれいでしたが、たどり着くまでがなかなか大変でした。
駐車場は近隣施設に何カ所か臨時のものが用意されているのですが、近い所はどこも満車で入れません。誘導も不十分で、どこに駐車場があるのか判らずさまよいましたが、周りの車がみんな進む方へついていくと一番遠い(と思われる、しかし一番広い)駐車場にたどり着けました。ところがここが未舗装の土の駐車場で、前日の雨でドロドロです。


Imgp8232


去年の足羽川に続き、今年も福井の花見はタイヤが泥だらけになりましたww

2015.04.04

熊坂川の桜は見頃に

うちの近所や金沢の桜は五分咲きほど(場所によって差はありますが)というところで見頃まであと一息ですが、福井や南加賀の桜は満開かそれに近い感じで見頃になってきています。そこで今日は加賀市の熊坂川河畔へ桜を見に行ってきました。


Imgp6832


まだつぼみもありますが、ほぼ満開と言ってもいいくらいに咲いていました。


Imgp6737


前日はかなり大きな雨と、電車が運休するほどの強い風が吹いていたので、ひょっとしたら桜も散ってしまっているかも、と思っていましたが、大丈夫でしたね。明日の日曜にはもう満開でしょう。


到着したのは朝九時ちょっと過ぎでしたが、古九谷の杜親水公園の駐車場はもう満車です。しかし、100mほど離れた所に観光駐車場が出来ていたので、そちらに車を駐めることが出来ました。こちらはまだ数台の車が停まっているだけでした。
まずは親水公園からスタートです。


Imgp6629


ここから熊坂川に沿って進んでいきます。


Imgp6716


道路側から見る桜も見事です。


Imgp7533


熊坂川はそれほど大きな川ではありませんが、両岸に並ぶ桜並木はなかなか見事で、大きな川とはまた違った良さがあります。


Imgp7590


来週は「桜まつり」が開催されます。


Imgp7561


しかし、今の時点で満開に近い状況ですから、まつりの時はかなり散っているかもしれません。桜吹雪の中のまつりになれば、それはそれで良さそうですけど。


熊坂川を下っていくと、江沼神社の先で旧大聖寺川へ合流します。


Imgp6949


こちらは満開まであと一息というところですね。


Imgp7356


Imgp7387


旧大聖寺川には屋形舟の川下りが行われています。


Imgp7297


仙頭さんの手こぎ舟で、歌も歌ってくれます。
船に乗っていなくても、船が通っていく時に仙頭さんの名調子が聞こえてきます(^^)


雨は降らなかったものの、空にはどんよりとした雲が広がっていて、青空がほとんど見られなかったのが残念です。
写真も色のりが今ひとつですね。


Imgp6725


Imgp7658


Imgp6986


それでも前日の雨と風に耐えた桜はとても綺麗でした。

2015.04.03

高岡古城公園の動物園プラスα

高岡古城公園動物園のペンギン舎ですが、ペンギンの姿がありません。


Imgp6176


みんな水の中に入っていました。


Imgp6125


ペンギンも暑かったんでしょうね(^^)


フラミンゴは片足立ちで寝ています。


Imgp6110


フラミンゴ打法の王選手と言っても、若い人は知らないでしょうね。
せいぜいソフトバンクの監督時代なら知っているかもしれませんが、もうそれすら判らないのかな?


顔ハメ看板は別の物に代わっていました。


Imgp6099


ハサミとバリカンを持ったウサギがヒツジの毛を刈ろうとしているのでしょうか?
実はこちらは大人サイズの看板で、以前のものはちびっこ用なんだそうです。


Imgp6101


ちびっこ用は塗り直し中だそうです。ウサギの看板も面白くて良いと思いますけど。


公園内ではポニーが散歩する姿が見られました。


Imgp5104


Imgp5431


散歩嫌いの一頭はやはり嫌そうに見えますねww


梅園の向かいに猫が一匹。


Imgp5351


Imgp5394


いつもエサを持ってきてくれる人がいるようです。
何を思ったか私のほうに近づいてきました。
しかし、100mm MACROを付けている時だったのであまり近づいてこられると逆に写真を撮れませんww


Imgp5392


こちらが少し離れて写真を撮りました(^^)

2015.04.02

黒部宇奈月温泉駅前の地域観光ギャラリー

黒部宇奈月温泉駅の前に、地域観光ギャラリーというのがありました。


Imgp4909


一階は観光案内所とお土産の販売を行っています。
駅舎内にもコンビニのような所があって、そこでもお土産や駅弁の販売を行っていましたが、場所もあまり広くないので品数も少ないです。駅でのお土産の購入はこちらがメインになるでしょうね。


半地下には富山県東部の衛星写真が床に張り巡らされたエリアとなっていて、情報端末を使って見どころの紹介を見る事が出来るそうです。


Imgp4905


数台の端末がありましたが、一台は充電中でした。


Imgp4901


二階へ上がる階段の所に巨大ジオラマ「ダイナマップ」というのがあり、二階からも眺めることが出来ます。


Imgp4881


二階は展示空間「山・川・海のフィールドミュージアム」となっていて、地域の見どころが紹介されています。


Imgp4885


Imgp4886


Imgp4890


こちらは奥鐘山の紹介です。


Imgp4893


岩壁の写真の前で写真を撮ると、岩壁を登っている写真が撮れるそうですww


Imgp4896


こちらの展示は「黒部多様性一家」というタイトルで、黒部市在住の清河北斗氏の作品です。


Imgp4883


見ようによってはちょっと不気味な感じもしますが(^^;)


休憩スペースからは山がきれいに見えました。


Imgp4876


黒部峡谷や宇奈月温泉への観光の入口として、かなり観光に力が入っているようですね。

2015.04.01

北陸新幹線 黒部宇奈月温泉駅

新高岡駅に続いては、北陸新幹線のJR黒部宇奈月温泉駅です。


Imgp4991


駅舎は標準的な中間駅と言った感じですね。
中の作りも、基本的な配置などは新高岡駅と似たようなものでした。
しかし駅の周辺は新高岡駅とはかなり雰囲気が異なります。
駅前のロータリーにはバス停やタクシー乗り場がありますが、屋根があるので雨が降っても大丈夫ですね。


Imgp5031


新高岡駅と違って近くに商業施設などはなく、その代わりにちょっとした公園のような場所もあったりします。
こちらは黒部川四十八ヶ瀬をイメージした物のようです。


Imgp4920


「黒部の名水」と書かれたオブジェからは実際に水が出ていました。


Imgp4915


駅前の時計には、橋を渡るトロッコ電車が。


Imgp4982


西口方面には、地元の子供たちが作ったオブジェが展示されています。


Imgp4857


Imgp4862


待合室内には大きな顔ハメ看板が。


Imgp5003


なかなか派手です(^^)


起点からの距離は253km155mです。


Imgp4872


警察専用の駐車場もあります。


Imgp4975


駅前のロータリーにはバスやタクシーの他、こんなものも停まっていました。


Imgp4998


「入善新幹線ライナー」と書かれています。乗り合いタクシーのようなものでしょうか。入善駅までを繋いでいるようです。
車体に書かれているキャラクターは、入善町PRマスコットキャラクターのジャンボ~ル三世です。


ホームへ上がると、警備の人が案内看板を持って立っています。


Imgp5033


ホームは新高岡駅のようなカーブは無く直線です。そのため、通過車輌が目の前を通って行くのはなかなかの迫力でした。今回、帰りの新幹線をホームで待っている時、ちょうど目の前を走り抜けていきました。柵があるのである程度は抑えられていると思いますが、それでも通過の際には風圧を感じます。
それにしても、「黒部宇奈月温泉」というのは長い名前です。


Img_2129


フル規格新幹線の駅名としては最多文字数だそうで、北海道新幹線開業時には「奥津軽いまべつ」駅というのが同じ文字数となるとのこと。
フル企画新幹線以外では山形新幹線の「かみのやま温泉」駅、「さくらんぼ東根」駅といのも同じ文字数ですが、他の駅はひらがなが入っているのに対し、「黒部宇奈月温泉」駅は全て漢字なので、密度が高いというか、重量感があるというか(笑)。


駅の南側には富山地方鉄道の「新黒部駅」があります。


Imgp4951


新幹線より一足先の2月26日に新しく作られた駅です。
駅前には黒部峡谷鉄道のトロッコ電車が展示されています。


Imgp4927


Img_2138


道の駅うなづきの近くにあった「ふるさと水環境鉄道 おりたて駅」にも展示されていましたが、それとはまた別の車輌なのでしょうか?


「新黒部駅」という名前は黒部宇奈月温泉駅の仮称と同じですね。
こちらは城端線よりも電車の本数が多いのか、滞在中に2度ほど電車が来るのを見ました。


Imgp4965


城端線の新高岡駅同様に新幹線開業に合わせて作られた新駅ですが、新幹線と同じJR西が運営する城端線よりも、他社が運営する富山地方鉄道のほうが乗り継ぎとして機能しているように感じられるのですが……

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp