2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 場所が決まってる? | トップページ | 白山市のうどん屋(?)さん »

2015.03.07

新幹線は見られなかった丘公園(笑)

北陸新幹線金沢開業までついにあと一週間となりました。
だからと言って、すぐに乗る機会がある訳でもなく、開業したからどうしたという所ではあるのですが。
新幹線車両も電車の窓越しに車輌基地内の車庫(と言うのか?)に入っているのを一瞬見ただけで、まともに見たことはありません。そのうちいくらでも見る事は出来るでしょうけど。


津幡町では「新幹線の見える丘公園」の一般開放が再開されました。
そのうち一度行ってみようとは思っていましたが、開業初日はもちろんのこと、しばらくの間は人が多そうですし、少しほとぼりが冷めた頃にでもと考えていたのですが、今日はあまり天気も良く無さそうで特に出かけるところも無かったので、場所の確認も兼ねて行ってみました。


Imgp2659


Imgp2596


元々は「旭山工業団地2号公園」という公園だったのですが、目の前を新幹線が通る事で注目され、「新幹線の見える丘公園」という名前になりました。さらに新幹線開業に向けて駐車場やトイレの整備が行われ、3月4日に一般開放が再開されました。


Imgp2673


まだ試験走行なので、新幹線が見られるかどうかは判りません。それでも多くの人が訪れていて、周辺の道路は路駐の車が列をなしています。


Imgp2590


公園前の駐車場は10台分しかないので、公園からさらに奥へ200mほど進んだところには臨時駐車場が作られていました。


Imgp2586


しかし臨時駐車場に駐めている人は少なく、まだまだ空きがある状態です。
とは言うものの、臨時駐車場も16台から18台程度のキャパしか無く(もう少し幅を広げて両側に駐車できるようにすればいいのにと思いましたが)、路駐の車全てを収容することは出来ない状況ではありました。
開業前でこの状態ですから、14日や15日にはとても近づきたくない状況になっていそうですww


Imgp2602


公園には少なくとも50人から60人くらいの人がいたのではないかと思われます。
確かに車輌は良く見えそうです。
こちらが金沢方面。


Imgp2612


こちらが富山方面です。


Imgp2627


新設された看板には新幹線がここを通ると想定される時間が書かれています。


Imgp2609


Imgp2611


但し、あくまで開業後のダイヤであって、試験走行の車両がいつ通るのかは判りません(今日はもう通らないという可能性も)。
周りの人たちが話しているのを聞いていると、1時間くらい前から来ているという人がまだ見ていないと話しています。私も1時間ほど粘っていましたが、時々小雨も降ってきたりしたので、諦めて帰りました。
在来線のはくたかやサンダーバードは何度も通って行ったんですけどね。


Imgp2637




帰りに白山車両基地の近くを通ったら、なんと新幹線が外に出ているではないですか。


Imgp2680


しかし車両基地がある所は周囲よりも高くなっているので、近づくと良く見えなくなります(^^;)


Imgp2701


ちょっと残念ですね。

« 場所が決まってる? | トップページ | 白山市のうどん屋(?)さん »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/61245453

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線は見られなかった丘公園(笑):

« 場所が決まってる? | トップページ | 白山市のうどん屋(?)さん »

にほんブログ村

Amazon.co.jp