2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 福井鉄道福武線の旅・電車編 | トップページ | 道の駅 西山公園 »

2015.03.24

福井駅では恐竜がお出迎え

JR福井駅西口では再開発工事が行われています。
駅の隣では新しいビルの建設も進んでいます。


Imgp3431


屋根の上にはドーム状になった部分が見えます。


Imgp3433


ここには何が出来るのでしょう?


再開発と関係あるのかどうかは判りませんが、駅舎の壁には大きな恐竜の絵が描かれていました。


Imgp3440


下の通路部分の壁にも恐竜の絵が。


Imgp3574


壁を突き破って出てきてますね(^^)


駅前の広場では、恐竜のモニュメントが展示されています。


Imgp3463


なかなかの人気でした。
かなり目立ちますので、通った人も足を止めて見ていきます。
3体の恐竜は全て勝山で発見された物をモデルとしていて、名前には全て「フクイ」の名が付いています。


Imgp3551


モニュメントは全て実物大だそうで、かなりの迫力です。


Imgp3455


定期的に動いたり音が出たりするので、子供たちは喜んでました。


Imgp3532


ベンチに座っていたのは福井県恐竜ブランドキャラクターの「ラプト」です。


Imgp3449


一緒に記念撮影している子供たちもいました。
なお、駅のコンコースのベンチには「恐竜博士」もいました。


Imgp3590


モニュメントの隣には「恐竜案内所」もあります。


Imgp3443


福井は恐竜を県の宣伝としてかなりプッシュしているようですね。
しかし、恐竜が見つかっているのは東西に延びる福井の中でも東の端のほうにある勝山だけですし、福井全体を象徴するのには無理があるように思います。
それでも2013年の福井国体のマスコットキャラクターも恐竜でしたし、キャラクター化しやすかったりするので使いやすいのかもしれません。子供にも人気ありそうですし、悪くは無いのかもしれませんね。


駅の東口に回ると、北陸新幹線の高架が駅前まで来ています。


Imgp3594


福井駅までの先行開業がどうなるか判りませんが、福井の嶺北と嶺南では新幹線に対する温度差はかなり高いように感じますね。
嶺北であっても東海道回りとさほど時間に違いがないですから、嶺南ではあまり必要性を感じてはいないのでしょうね。


【おまけ】
駅のコンコースにはこんなポスターが。


Dsc_0168


福井市立強度歴史博物館で3/28日から開催される特別展ですが、一体何の関連があるのでしょう?
逆に気になって見てみたい気きもしますww

« 福井鉄道福武線の旅・電車編 | トップページ | 道の駅 西山公園 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

福井駅は恐竜モニュメントを常設展示して行くのでしょうかね。
富山駅も負けられないので何かを・・・でも対抗できるものは何もありません。

福井駅の新幹線ホームは奥行きがありませんから1面2線のようですね。
新幹線の福井駅からの発着は当初から考えていなかったということでしょうね。

SILVIAおじさん>
周辺はまだまだ工事中なので、モニュメントは常設では無いように感じます。
それでも、今後も恐竜を使ってアピールしていくことは確かでしょうね。
越美北線の九頭竜湖駅前には恐竜のモニュメントが常設されています。こちらも動きますし、音も出ますね。
福井駅も新幹線は全てが停車する駅になるでしょうから2面4線が必要になると思いますが、高架の幅はその割には狭いように思いますね。
線路は4線ありそうですが、ホームがかなり狭いような。在来線のホームから線路が見える所があるかもしれませんので、機会があれば見てこようかな。
福井先行開業は最近になって出てきた話なので、福井が一時的に終着駅になることは高架の工事が始まった時点では全く考えられていなかったともいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/61323238

この記事へのトラックバック一覧です: 福井駅では恐竜がお出迎え:

« 福井鉄道福武線の旅・電車編 | トップページ | 道の駅 西山公園 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp