2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 少しだけですが北陸新幹線を見てきました | トップページ | たまには蕎麦も »

2015.03.15

廃車になってしまうのかな

土曜にJR松任駅近くへ新幹線を見に行った時に、松任工場に多くの車輌が入っているのが見えました。


Imgp2896


先週と比べるとかなり賑やかです。
新幹線はなかなか来そうに無かったので、こちらを見に行ってきました。


国鉄色と青一色の475系の電車が並んでいます。


Imgp2823


隣には北陸色も。


Imgp2840


その奥には七尾線で走っていた415系の赤一色もいます。


Imgp2865


はくたかや北越などの特急の廃止のように話題にはなっていませんが、475系も13日にラストランのありがとうイベントがJR金沢駅で行われていたそうです。
金沢以西ではダイヤ改正前からもうほとんど走っていなかった475系ですが、14日のダイヤ改正で完全に姿を消してしまったようですね。ここに来たのは廃車になって解体されるためなんでしょうかね。ひょっとするとこれが見納めになるのかもしれません。


私が着いた時には先客が数組いて、みんな熱心に写真を撮っていました。
そのうちの一人は金沢駅で配られていた北陸新幹線乗車記念の袋を持っていましたので、新幹線に乗ってやってきたようです。彼らもわざわざ松任まで来た甲斐があったでしょうか?


松任駅のホームには金沢行きの普通電車が止まっていました。


Imgp2885


新しい車輌は乗り心地も良く、加速が速いためか、松任-金沢間のダイヤが1分ほど短縮されています。
それでも、懐かしい車輌が無くなってしまうのは寂しいものですね。

« 少しだけですが北陸新幹線を見てきました | トップページ | たまには蕎麦も »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/61284792

この記事へのトラックバック一覧です: 廃車になってしまうのかな:

« 少しだけですが北陸新幹線を見てきました | トップページ | たまには蕎麦も »

にほんブログ村

Amazon.co.jp