2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 廃車になってしまうのかな | トップページ | 映画「さいはてにて~やさしい香りと待ちながら~」 »

2015.03.16

たまには蕎麦も

年が明けてからうどんを食べる機会が何度かありましたが、そうなるとたまには蕎麦も食べてみたくなります。
JR金沢駅の白山そばも復活しているので、それを食べに行くのもいいのですが、14日は金沢駅には近寄りたくはありませんでした。それに、久しぶりの蕎麦なので、B級グルメ的なものではなく、もう少し本格的な物を食べて見るのもいいかなと思って、白山市の山のほうへ向かいました。
鶴来から旧5村にかけては「白山麓そば街道」と呼ばれるほど、多くの蕎麦屋さんがあります。今回は「道の駅 瀬女」の敷地内にある「蕎麦 山猫」へ行ってきました。


Img_1913


美味しいと評判だった事と、名前が気に入った事で以前から気になっていたお店です。
ただ、蕎麦ってちょっと値が張るんですよね。1,000円を超えるような昼食は贅沢すぎると思っている私にとっては、この手の蕎麦は高級食です。なのでなかなか行けないのですが……
今回は「白山天しぼり 海老x1」(1,750円)を頂きました。


Img_1919


辛味大根の絞り汁が付いてきて、蕎麦つゆと合わせて頂きます。好きな辛さになるように蕎麦つゆとの量を調整してくださいとのこと。絞り汁はかなり辛いので、わさびなどの薬味はいらないですね。
蕎麦は粗挽きの田舎そばで、蕎麦の香りがしっかりと香ります。


Img_1923


天ぷらはボリュームたっぷりで、サクサクの衣がとても美味しかったです。


Img_1924


天ぷらは塩で頂くのですが、普通の塩とカレー塩が付いてきます。抹茶塩というのはよくありますが、カレー塩は初めてでした。
そば湯はかなりどろっとしたタイプで、蕎麦の風味が強く出ています。


Img_1928


蕎麦はもちろんの事、器などにもこだわりがあるようですね。竹を削った箸は先端がかなり細く、とても使いやすい物でした。持ち帰ってしまう人もいるようで、テーブルには「箸は持ち帰らないでください」と書かれたものが貼られていました。
人気があるのも肯けうる美味しさでしたが、もう少し蕎麦そのものをガッツリ食べたかったかも。天ぷらもとても美味しかったのですが、天ぷらはなしにして蕎麦を大盛りにしてもよかったかも。


そして、この店のもう一つの名物は「そば茶ソフトクリーム」です。


Img_1915


『そば』ソフトクリームというのは他で食べたことがありますが、『そば茶』ソフトクリームというのは初めてかも。


Img_1951


そば茶の香ばしさがとても美味しいソフトクリームです。
かかっているのは「そば茶クランチ」で、好みでかけられるようになっています。かけることでさらに香ばしさが増す感じですね。


金額的にはちょっと贅沢な昼食となりましたが、味には大満足です。
人気のため順番待ちになることもあると言うことですが、まだ雪も多く残っている時期だからか、そこまでではありませんでした。それでも席はほぼ満席の状態で、一組出ていったら次の一組がやってくるという感じで、途切れることはありませんでした。


Img_1917


店の前にはこんな物もありました。


Img_1935


天空の城ラピュタに出てくるロボットの顔みたいにも見えますけど、何だったのでしょう?

« 廃車になってしまうのかな | トップページ | 映画「さいはてにて~やさしい香りと待ちながら~」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/61287711

この記事へのトラックバック一覧です: たまには蕎麦も:

« 廃車になってしまうのかな | トップページ | 映画「さいはてにて~やさしい香りと待ちながら~」 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp