2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ついにあと1日 | トップページ | 廃車になってしまうのかな »

2015.03.14

少しだけですが北陸新幹線を見てきました

ついに北陸新幹線金沢開業の日がやって来ました。朝からテレビではこの話題で持ちきりです。金沢駅周辺はかなり混雑しそうな感じでした。
初日はどこも混んでいるだろうから見に行くつもりはなかったのですが、ちょっとJR松任駅前の立体駐車場へ寄ってみました。
人が多かったらすぐに帰るつもりでした。駐車場はいつもより混んでいるように感じたので、多少は人が集まっているかと思ったのですが、屋上階へ上がってみると誰もいません。
いつ通るかも判らない所よりも、金沢駅へでも行ったほうが時間も確実に判りますし、入場券でホームへ入れば目の前で見られるのですから、ここへ行こうと思う人はほとんどいなかったようです。実際、松任駅には金沢駅から帰ってきたと思われる人たちを何人も見かけました。子供連れの家族が多かったですね。


15分ほど待ってみましたが、新幹線が来る様子はありません。
基本的には折り返し運転でしょうから、車両基地から出て行くのはもっと朝早くとかになるのかも。
元々来る予定は無かったので、早々にあきらめて、ここまで来たついでなので松任工場を見てきました。
そして帰る前にもう一度駐車場の屋上階まで上がってみると、3人ほどの人がいました。そのうちの一人は警備(?)の人で、新幹線を見に来た人が柵から身を乗り出したりしないように監視している人でした。その人は車両基地の時刻表を知っていて、あと30分弱で車両基地を出るのがあると教えてくれました。
実は2度目に駐車場の屋上階へ上がったその10分ほど前に車両基地から出て行った新幹線が通っていったばかりだったそうです。あと30分ほどあのまま待っていれば通って行ったということになります。ここまで来たらやはり見たくなってきます。外にじっとしていると寒いので、一旦車の中で待機。車両基地を出るという時間の10分前に屋上階に到着。車両基地からは前照灯の明かりが見えます。あれが出発するとのこと。
そして新幹線がゆっくりとやって来ました。


Imgp2929


カッコイイですね。
後追いになりますが、金沢方面も。


Imgp2939


今週は寒波で雪が積もるほどでしたし、昨日も大きな雨が降っていました。今日の天気も前日までは時々雨との予報でしたが、新幹線開業を祝ってか、たまに小雨が落ちてくることはあるものの、概ね晴れて青空が見えることもある天気となりました。
海もきれいに見えて、沖を行く船の姿も見えました。


Imgp2899


ほんの僅かな時間でしたが、人も少なくゆっくりと見られたのは良かったです。
なお、駐車場からの見学は駐車場利用者に限って許可されています。料金は1時間100円ですが、最初の30分は無料ですので、30分以内に一度出て再度入り直せばまた30分までは無料になりますね。




【おまけ】
松任駅の上を通る新幹線高架の脚部に、こんな看板が何カ所かかかっています。


Imgp2809


起点(高崎駅)からの距離が書いてあります。
高崎-金沢間は「はくたか」タイプでも2時間ちょっと。この距離をそれだけの時間でやってくるんですから、やはり早いですね。

« ついにあと1日 | トップページ | 廃車になってしまうのかな »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

北陸新幹線が開業して、関東方面へは早く行けるようになるんですよね?(^^)
私は乗る機会がなさそうです^^;

アビさん>
関東方面へは便利になりましたが、関西方面へは逆に不便になりましたね。
特に富山から関西方面へ行くにはかなり不便です。敦賀(福井)まで開業すると、金沢からも関西方面へは不便になりますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/61281057

この記事へのトラックバック一覧です: 少しだけですが北陸新幹線を見てきました:

« ついにあと1日 | トップページ | 廃車になってしまうのかな »

にほんブログ村

Amazon.co.jp