2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 雪の手取渓谷 | トップページ | 三ヶ新の道標 »

2015.02.18

白山比咩神社の表参道は裏口?

白山比咩神社の表参道は旧道のほうにあります。


Imgp1371


旧道は鶴来の町中に繋がっている道で、昔はこの道がメインの通りだったのでしょう。


山道は緩やかな階段になっています。


Imgp1071


滝の水をパイプで誘導して融雪していました。


Imgp1358


手水舎の少し手前には白山市指定天然記念物となっている老杉があります。


Imgp1200


根元の周りは約12mで、樹齢はおよそ800年といわれているそうです。
御神木は本殿横にある三本杉で、看板も出ています。


Imgp1278


しかしホームページによるとこちらの老杉も御神木となっていました。


最後の階段は少し急になります。


Imgp1188


この階段を登ると本殿への入口です。


Imgp1233


Imgp1235


Imgp1238


表参道というのは正面入口と言える物だと思いますが、今では北参道駐車場から繋がる入口がメインになっています。


Imgp1302


駐車場も広いですし、本殿への距離もこちらのほうが近いので、ほとんどの人がこちらを利用していますね。
駐車場の横にはお土産屋さんもあります。


Imgp1304


手水舎はこちら側にもあり、表参道のものより大きく、立派な彫刻も施されています。


Imgp1295


Imgp1290


それでも表参道側の手水舎のほうが雰囲気がありますね。


Imgp1214


表参道側のほうが裏口だと思っている人もいるかもしれませんが、北参道から来た人も、是非表参道を歩いてみて欲しいです。

« 雪の手取渓谷 | トップページ | 三ヶ新の道標 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/61155810

この記事へのトラックバック一覧です: 白山比咩神社の表参道は裏口?:

« 雪の手取渓谷 | トップページ | 三ヶ新の道標 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp