2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 豆腐屋さんのうどん | トップページ | 芦城公園のラヂオ塔 »

2015.02.15

ちょっと変わった温泉へ

寒い日は温泉で暖まろうと言うことで、土曜は日帰り温泉へ行ってきました。
今回は小松近辺で探してみたところ、いくつかの候補の中から「西圓寺温泉」という所へ行くことに。


Img_1302


ぱっと見、温泉には見えませんが、1473年に創建された西圓寺というお寺を改装したものなのです。
西圓寺は跡継ぎがいなくなって廃寺となってしまいましたが、佛子園という福祉法人が福祉施設として再興したのです。
鐘撞き堂も残っていて、毎日夕方には鐘撞きも行われているとのこと。


Img_1323


元々はデイケアセンターと地域のコミュニティセンターとして作ったようですが、掘ってみたら温泉が出たということで、温泉は一般にも開放することにしたようです。
本堂はカフェとして使われており、温泉は住職の住居だったところを改装したそうです。
カフェには障碍者や地元の人たちの働く場所という側面もあり、風呂場の清掃もそれらの人たちによって行われています。外観だけで無く、内容も普通の温泉とはかなり異なっていますね。
ちなみに地元野田町の住民の方は無料で利用できるということです(一般は400円)。


こちらが温泉の入口。


Img_1309


亀湯と猿湯という二つの風呂場があり、日替わりで男湯と女湯が入れ替わります。
お湯は緑乳白色と言う感じの濁り湯で、無色透明な温泉が多い加賀温泉郷の近くとしては珍しいですね。
浴室に入ると硫黄の匂いが漂ってきます。
緑になるのは鉄分が含まれているからだそうで、お湯に浸かると微かに鉄の匂いがしてきます。そう言えば、この近くの道路では融雪の水に鉄分が含まれているのか、道が赤茶色になっている所が多いです。
露天風呂もあり、こちらのお湯は内湯よりも温めです。しかし出ているお湯の温度は内湯も変わらないように思いました。外なので冷めてしまうのでしょう。しかし、じっくりと長時間浸かっているにはこちらのほうがいい湯加減ですね。


足湯は無料で入ることが出来ます。


Img_1319


お湯は同じ物を使っており、こちらは飲泉も可能です。


温泉は時間帯によってはかなり混んでいます。
湯船は6人くらい入れば一杯で、洗い場も5カ所しかありません。駐車場もあまり広くはないので駐められないこともあるかもしれません。それでもこのお湯は魅力的です。
お勧めです(^^)

« 豆腐屋さんのうどん | トップページ | 芦城公園のラヂオ塔 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/61142740

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと変わった温泉へ:

« 豆腐屋さんのうどん | トップページ | 芦城公園のラヂオ塔 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp