2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 石川さん | トップページ | ちょっと変わった温泉へ »

2015.02.14

豆腐屋さんのうどん

寒い日が続きます。
昨日は日中の最高気温が1℃に届きませんでした。
今日は昨日に比べると寒くはないものの、それでも最高気温は4℃から5℃ほどで、雪やみぞれが降る天気でした。日中は日が差すこともありましたが、晴れたいたと思ったら急に雪になったりする不安定な天気です。
こんな日には暖かい物が食べたいということで、小松にある「元気 源右ェ門」というお店に行ってきました。


Img_1300


Img_1287


こちらのお店は実はお豆腐屋さんなのですが、お昼時はうどんやそば、ラーメンといった麺類が食べられるのです。


Img_1276


Img_1279


どれも麺には自家製の豆乳が練り込まれています。
そばやラーメンも気になりますが、今回は「東風うどん」(650円)を頂きました。


まず、うどんが出てくる前に「焼きあげ」がお通し(?)として出てきます。


Img_1283


そしてメインのうどんが登場。


Img_1289


うどんだけでは無く、豆腐やあげを使った小鉢がたくさん付いてきます。さすがお豆腐屋さんです。豆腐はスーパーでいつも買っている(しかも一番安いやつ)とは違って、箸で持っても崩れないしっかりしたもので、味も濃厚でした。
唐揚げは、なんと大豆の唐揚げです。


Img_1292


大豆の粉を練った物を唐揚げにしているようです。
豆乳も付いてきます。


Img_1297


何の味付けもしていないそのままの豆乳で、豆乳飲料のように砂糖が入っていたりはしません。豆腐の味というかにがりの味というのか、これは初めての体験でした。


メインのうどんは、特に小松うどんを名乗っている訳ではありませんが、細めでもっちりとした麺です。麺には豆乳が練り込まれています。


Img_1299


大きなあげが乗っています。こちらのあげは少し甘めの味になっていました。
なお、今日はバレンタインデーと言うことで、サービスのチョコレートも付いてきました(^^)


Img_1294


これで650円というのはお得ですね。
店内ではこちらで作っている豆腐やあげなどを販売しています。小鉢で出てくるのはサンプルのようなものと言うことですね。大豆の唐揚げも売ってました。
今回は寒いのでパスしましたが、豆乳ソフトクリームも人気なんだそうです。

次は豆乳ラーメンを食べて見たいです。

« 石川さん | トップページ | ちょっと変わった温泉へ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/61137672

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐屋さんのうどん:

« 石川さん | トップページ | ちょっと変わった温泉へ »

にほんブログ村

Amazon.co.jp