2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 麺屋 夕介 | トップページ | 夕方の木場潟 »

2015.01.05

復活

今日は仕事始め。
昨年12月から、2年ぶりに自社に戻って仕事をしています。
しかし2年もの間席を空けていたため、2年前に使っていたPCはハードディスクだけを残して無くなっていました。誰か他の人が使っているのか、あるいは何かの作業のテスト機に使われているのか。
使わないのはもったいないのでそれはいいのですが、代わりに私に与えられたPCはOSがWindowsXPのかなり古いPCでした。メモリも少なく、これで作業をするのはちょっと厳しいので、新しいPCを買ってもらえることになり、年末最終日の前日にようやく届いたのでした。


新しいPC、本体には不満は無いのですが、キーボードとマウスはどうしても不満が出ます。販売価格を低くするため、キーボードやマウスはあまりいい物が付いてこないんですよね。
マウスは以前のPCでも使っていた、かなり昔のMicrosoft Wheel Mouse Opticalを引き続き使っています。ホイールが時々引っかかるような動きをしますが、まだまだ使えます。最近のマウスは小型の物が多くて、私にはちょっと使いにくいのです。


困ったのはキーボードでした。
これまで会社ではREALFORCE 86Uを使っていたのですが、思うところがあって、会社で使うPCは日本語キーボードを使いたいと考えました。
REALFORCEの日本語キーボードを新たに購入しようかとも思いましたが、昨年末にはコンデジやレンズを買ってしまっているので、REALFORCEのような高価なキーボードを買う予算はありません。
新PCにはキーボード/マウス兼用のPS2コネクタが一つ付いています。最近はPS2コネクタが無いPCも珍しくありませんが、PS2が使えるのなら、と引っ張り出してきたのがこのキーボードでした。


Img_0008


FKB8744-501です。
ELECOMのTK-P292JPWという製品ですが、富士通高見沢コンポーネント製FKB8744-501のOEMです。


Img_0018


もう10年以上前に購入した物で、左側のほうは焼けて変色してきています(^^;)
コネクタはもちろんPS2です。


Img_0021


小さなキーボードが欲しくて、普通のキーボードからテンキー部分を取り去ったこのキーボードは目的にピッタリの物でした。
しかし、当時はHHK(Liteしか買えませんでしたが)や、ぷらっとホームが販売していたFKB8579(こちらも富士通コンポーネント株式会社製)といったさらに小型のキーボードに興味が移ってしまい、あまり使わないうちにお払い箱になってしまったのでした。
打鍵感は同じ富士通のLibertouchとは違って極々普通のメンブレンですが、変な癖もなく使いやすいです。今はUSBのFKB8769-052というのが出ているようです。


左CtrlとCaps Lockキーだけはレジストリのキーマップを書き換えて入れ替えていますが、10数年ぶりの復活となりました。
捨てずに取っておいて良かった(^^)


次の問題は、家のキーボードをどうするかなんですよね。
会社では日本語キーボード、家では英語キーボードということになります。別にそれでも構わないのですが、"_" とか、"*" とか、比較的よく使う記号の位置が大きく違うので、出来れば家のキーボードも日本語キーボードにしたいと考えているのですが、希望に叶う物が無いのですよ。
どうしたものだろう……

« 麺屋 夕介 | トップページ | 夕方の木場潟 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/60921723

この記事へのトラックバック一覧です: 復活:

« 麺屋 夕介 | トップページ | 夕方の木場潟 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp