2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 越前がにミュージアム | トップページ | 北陸新幹線、金沢開業まであと2ヶ月を切りました »

2015.01.17

早めに行ってみたら……

年末にDA 16-85mmを買ったのに、まだあまり撮影に行けていません。
時期的にあまり撮る物が無いのと、天気が悪くてあまり出かけたくないということもあります。今週も土曜は大雪に注意が必要だと言ってますし……
そこで、今回は金沢市内をちょっと散策する事にしました。
しかし、金沢市内はもう何度も行ってますし、今回行こうと思っているところもいつもと似たような所ばかり。そこで今回はモノクロ撮影に挑戦してみようということになりました。
カラーで撮っておいて、あとからPhotoshopとかでモノクロにする事はできますが、中途半端なことはせずにモノクロモードで撮ってきました。


最初に向かったのはひがし茶屋街です。つい最近も行ったような気はしますが(^^;)
いつもと違うのは、少し早めに行ってみたという所です。いつもは人が多いので、少し早く行けばまだ観光客は少ないのでは、と考えたのでした。
現地に着いたのは午前9時ちょっと過ぎ。思った通り、人はまだほとんどいません。同じようなことを考えてか、来ている人も数人はいましたが、ほとんど無人に近いです。ただ、残念なことに車が停まっていました。


Imgp5800


せっかく人が少ないのに、ちょっと残念でしたね。
それでもいつもの混雑ぶりから比べると無人と言ってもいいくらいです。


Imgp5823


店もまだ支度中の所が多いです。


Imgp5942


Imgp5993


お土産物を売っている店はもう開いていますが、飲食店は10時~11時くらいが開店時間のようです。


Imgp5843


しかし静かだったのも9時半頃までで、とうとうツアーの団体さんがやって来ました。


Imgp5874


団体さんが通り抜けてしまえばまた人は少なくなりますが、人がいなくなると言うようなことはなかなかありません。結局は風景と言うよりもブツ撮りがメインになります。


Imgp6094


Imgp6092


Imgp5887


Imgp5901


Imgp6097


人が増えてきたので、メインの通りを外れて歩くと、まだあまり人はいません。


Imgp5959


団体さんはあまり裏のほうまでは廻らないので、個人の観光客が増えてくるまでは静かです。


Imgp5795


Imgp5974


Imgp6023


ひゃくまんさんも登場です。


Imgp5995


東料亭組合事務所の前に来ると、中から三味線の音が聞こえてきます。


Imgp6164


三味線屋さん(と言っていいのか?)の看板は、三味線屋のタイコの部分の形をしています。


Imgp6185


こういった所が茶屋街らしいですね。


この後は、雪が積もっていれば兼六園にでも行ってみたかったのですが、除雪した雪を積んである所か屋根雪が落ちたのが溜まっているところくらいにしか雪は残っておらず、兼六園と言えども積雪は期待できません。なので適当に観光地的な場所をいくつか廻ってきました。
天気のせいか、どこも人は少なめだったように思います。それでも金沢駅では団体ツアーの観光客はたくさんいましたけどね。

« 越前がにミュージアム | トップページ | 北陸新幹線、金沢開業まであと2ヶ月を切りました »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

かなりお久しぶりのお邪魔になってしまいました^^;
さかのぼって拝見させていただいてます(^^)
モノクロ写真、いいですね~(^^)

アビさん>
良く見えるのは場所がいいからかもしれませんねww

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/60991358

この記事へのトラックバック一覧です: 早めに行ってみたら……:

« 越前がにミュージアム | トップページ | 北陸新幹線、金沢開業まであと2ヶ月を切りました »

にほんブログ村

Amazon.co.jp