2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | たまひめちゃん »

2015.01.02

DA 16-85mm購入

昨年末、新しいレンズを購入してしまいました。
HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WRです。


Imgp3290


発表時から気になっていたのですが、DA 18-135mmを持っているので、果たして買い替える価値はあるのか随分と悩みました。
魅力は広角側が16mmスタートという所ですが、18-135mmと比べると望遠側が弱くなります。値段が高い割にはF値変動ですし。F4通しなら納得して即決だったのですが……
買い足しという手もあるでしょうが、どちらか片方しか使わなくなることは想像に難くないですし、18-135mmを下取りに出さないと予算的にも苦しいので、購入するなら18-135mmは手放す事が前提です。18-250mmというのもありますので、便利ズームが必要な時はこちらを使えばいいかと(WRではないので悪天候時には使えませんが)。
画質が18-135mmよりも圧倒的に良いと言うことなら悩むことは無いのですが、作例とか買った人の評判とかを見ていると、18-135mmよりも良い事は確かなのですが、価格差ほどの違いは無いような。
それでも冬のミニボーナス(別名、寸志。うちの会社、リーマンショック以降、いまだにまともなボーナスが出てないので。寸志でも出るようになっただけましなんですが)が出たので、購入を決断しました。


注文したのは13日でしたが、納期が約3週間ということで、年内の入荷は難しいかもと言われていました。
ところが22日に入荷したとの連絡が。しかしこんな時に限って翌23日は出勤。店が閉まる時間が早いので、会社帰りに寄るのは不可能ですから、結局週末までおあずけでした……


お店の開店早々に取りに行って、早速取り付けてみました。


Img_0916


前玉が大きいですね。フィルタ径が72mmと言うことは判っていましたが、鏡胴の大きさに対して前玉だけが大きくなっているのですね。


Img_0929


フードも当然大きくなりますが、逆差しすると何だかサイズが合っていないように見えますww


Img_0954


18-135mmと比べると80gちょっと重くなるので、ずっしりとした重さを感じます。
35mm換算で24.5mm~130mmという画角は、奇しくも先日購入したPowerShot S120とほぼ同じです。


Imgp4143

16mm


Imgp4147

85mm


広角で樽型、望遠で微妙な糸巻き型の歪みとなるところもS120とほぼ同じですね。


Imgp4170

16mm


Imgp4178

85mm


画質を語れるほどの目は持っていませんが、周辺部の流れというか中央部との差はやはりあります。18-135mmよりはましですけど。
全体的な画質も18-135mmよりは良いですが、それでも等倍鑑賞されるような方々には向かないかも。


気になる点といえば、ズームがスムーズで無い所がある事でしょうか。個体差だと思いますが、望遠端のちょっと手前でズームが重くなって、そこを過ぎるとスカッと軽くなるという挙動をするのです。
また、ズーム位置に関係無くAFでピントが合わない時があることですね。ほとんどの場合、微妙にズーム位置をどちらかに変えるとピントが合うのですが。以前、中古で買ったレンズで広角端の無限遠でAFでピントが合わないというのはありましたが、今回のはズーム位置にも関係無く、被写体との距離も数メートルだったり数十メートルだったりと、どういう条件で起きるのかがまだつかめていません。こちらも個体差だと思われます。
鏡胴がガタつく個体もあるという事ですが、組み立ての精度があまり良くないのでしょうか。高いレンズ(少なくとも私にとっては)なのに、という感じですね。


まだまともな撮影にはほとんど行けていない状況ですが、今の所一番の変化は重さかもしれません(^^;)

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | たまひめちゃん »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/60907607

この記事へのトラックバック一覧です: DA 16-85mm購入:

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | たまひめちゃん »

にほんブログ村

Amazon.co.jp