2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« PosweShot S120で試し撮り | トップページ | りゅうくんとりゅうちゃん »

2014.12.21

PosweShot S120で試し撮り(その2)

今度は撮影場所を変えてデジタルズームのテストをやってみました。
PosweShot S120は最大20倍のデジタルズームが出来ます。通常、デジタルズームは使わないのですが、画質の劣化が少ない「プログレッシブファインズーム」(10倍まで)というのがあるので、どんなものか試してみたかったのです。


Img_0054

(光学120mm)


Img_0056

(プログレッシブファインズーム x10)


Img_0060

(デジタルズーム(x20))


確かに、プログレッシブファインズームのほうがデジタルズームよりは画質の劣化は少ないです。しかし使おうと思えるほどの画質ではありませんね。このブログに載せているサイズくらいまで縮小するのならほとんど気になりませんから、非常用やブログネタ用としては使えるかも。
デジタルズームのほうはかなりひどいです。こちらもここまで小さく縮小するとあまり気になりませんが、これ以上大きなサイズにしたい場合はちょっとちょっと微妙です。
また、20倍のズームと言うことは35mm換算で480mmとなります。この小さなサイズのカメラで手持ちの480mmというのは、撮りたい物をフレームにしっかり収めるのも大変です。シャッタースピードが稼げる状況なら、手ぶれ補正のおかげで手ぶれはかなり押さえられますが、三脚が無いと辛いかも。


ちなみにデジタルズームを使った時でも、Exifの焦点距離には光学の焦点距離(実焦点距離の26mm)が記録されるだけで、デジタルズームの倍率は判りません。メーカーノートの部分には何か書き込まれているのかもしれませんが、Canonのソフトを使っていないのでそこまでは判りませんでした。

« PosweShot S120で試し撮り | トップページ | りゅうくんとりゅうちゃん »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/60842654

この記事へのトラックバック一覧です: PosweShot S120で試し撮り(その2):

« PosweShot S120で試し撮り | トップページ | りゅうくんとりゅうちゃん »

にほんブログ村

Amazon.co.jp