2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« Kenko ENERG U-#016MBC マルチバッテリーチャージャー | トップページ | 『食事処かねいち』道の駅越前店のせいこ丼 »

2014.12.27

富山のイルミネーション

金曜は仕事納めでした。
午後からは大掃除をして、夕方から納会、その後は忘年会というのが毎年のパターンになっています。
当初は忘年会にも参加の予定でしたが、ちょっと都合が悪くなって忘年会は残念ながら不参加となってしまいました。
そこで、一人忘年会ということで富山へラーメンを食べに行って、イルミネーションの写真を撮ってくることにしました。


Imgp4006


ところが当日になってまたもや予定外の事が。
毎年、納会は社長の挨拶の後で簡単な飲食をする事になっています。飲食と言っても、出るのはお茶やジュース(運転しない人はビールも)に、食べ物はスナック菓子や乾き物程度です。その後に忘年会も控えていますから、そんなにガッツリ食べる訳ではありません。ところが今年は何を思ったのか、寿司やフライドチキンと言ったお腹にたまるような物が出てきたのです。出てきたらやはり食べてしまいますよね。この後忘年会に行く人たちは料理を全部食べられるのだろうかと心配になるほどです。私もかなりお腹がふくれましたし、カロリーの高そうなものが多かったので、この後ラーメンなんかを食べた日には食べ過ぎもいいところです。
結局ラーメンは諦めることにしました。


イルミネーションのほうは、本当は砺波のチューリップ公園でやっていた「KIRAKIRAミッション2014」というのに行きたかったのですが、なんと前日の25日が最終日。別にクリスマスイベントという訳ではないのですから、中途半端な木曜までなどという事は言わずに週末までやっていて欲しかったですね。
海王丸のライトアップは昨年見に行きましたし、結局、富山市内のイルミネーションを見に行くことにしました。


一つ目はグランドプラザのクリスマスツリー型イルミネーションです。


Imgp3458


グランドプラザというのが何なのか知らなかったのですが、屋根付きのイベントスペースのようなもののようです。
屋根はガラス張りになっているので、屋根にツリーが映り込んでいます。


Imgp3536


イルミネーションツリーは高さ11m、直径8m。2万個のLEDが使われているそうです。
ドロップライトというのが使われていて、水滴が落ちるように見えるような演出となっています。


Imgp3478


ツリーの下はスケートリンクになっていました。


Imgp3403


もう一つは、富山城址公園周辺で行われている「ホワイトイルミネーションとやま」というイベントです。
城址公園前交差点の近くにあるタワーが点灯しています。


Imgp3572


R41沿いの街路樹にもLEDのイルミネーションが。


Imgp3661


そして、公園内にはイルミネーションのトンネルが出来ています。


Imgp3834


Imgp3967


トンネルの中にはHappy Bellという鐘があって、台に上って鳴らせるようになっています。


Imgp3831


イルミネーションではありませんが、こんなのもありました。


Imgp3895


ここで記念撮影を撮ってね、という事でしょうか。


人が多くて写真どころでは無いのではないかと危惧していましたが、全く無用な心配でした。
平日だったからなのか、天気が悪かったからなのか、あるいは開催期間がまだ2ヶ月近くあるからなのか、ほとんど人はいませんでした。時折通りすがりの人が鐘を鳴らしたり写真を撮ったりしていきますが、わざわざこれを見に来ている物好きは私一人だったようですww
高速を降りたR41は大渋滞だったんですけどね。

« Kenko ENERG U-#016MBC マルチバッテリーチャージャー | トップページ | 『食事処かねいち』道の駅越前店のせいこ丼 »

コメント

富山市のイルミネーションは広範囲に分散していて・・・見に来ている人は少ないですね。駅北のプールバールや環水公園の方が今ではメインのような気がしますが、ただ花火やイベントがないと人は集まらないですねcoldsweats01。交通や賑わいもですが富山駅が南北を分断していますので、駅の高架化が完成して南北が繋がったときのイルミネーションを期待していますhappy01

SILVIAおじさん>
環水公園も候補に挙がったのですが(駐車場が無料ですし)、特にイベントが無い時はライトアップされているのは天門橋と体育館側入口にある滝(?)くらいなのかなと思って候補から外れました(^^;)
かと言って、イベントがある時は人が多すぎて、行きたいと思わなくなるのですが……
駅を境に様子が変わるというのはどこでも良くあることだと思います。
金沢でも東口と西口(兼六園口と金沢港口という名前に変わるそうですが)でかなり様子が違いますし。

お久しぶりにお邪魔にまいりました^^;
綺麗なイルミネーションですね☆
人が少ないならゆっくり見ることができてラッキー♪ですかね(^^)

アビさん>
写真もゆっくりと撮れました。
雪も降っていてとても寒かったですが(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/60874587

この記事へのトラックバック一覧です: 富山のイルミネーション:

« Kenko ENERG U-#016MBC マルチバッテリーチャージャー | トップページ | 『食事処かねいち』道の駅越前店のせいこ丼 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp