2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 今日は出勤日でした | トップページ | 日本自動車博物館の手づくり特製カレー »

2014.12.24

2年ぶりの日本自動車博物館

先週の土曜は小松の日本自動車博物館へ行ってきました。


Img_0173


ちょうど丸2年ぶりの訪問です。
PosweShot S120のテスト撮影で、午前中は外で撮っていたのですが、午後からは雨の予報だったので、室内で写真を撮れるところということでここに行くことにしました。
あまり写真を撮るには向いていない所ではありますが、バッテリーの持ちもチェックしたかったのでかなり多めに撮ってきました。


三階建ての建物の中に、多くの車が展示されています。


Img_0615


ここのいい所は、国産の普通の車が多く展示されているところです。
外車もたくさんありますし、所謂クラシックカーという類いの物も多いです。また、かなり珍しい車もあります。それでも、子供の頃に良く見た車や、自分が免許を取った前後くらいに走っていたような車がたくさんあるのがとても嬉しいですね。


Img_0347


歴代のクラウンやスカイラインが並んだコーナーもあります。


Img_0862


Img_0531


2年前に行ったばかりですので、一部の車は展示位置が変わっていたりしますが、展示されている車は基本的に前回と違いはありません。
前回は外にあったセリカが室内に移動していました。


Img_0322


そして、(たぶん)ここにあったジオット・キャスピタが広々とした場所に移動していました。


Img_0448


Img_0637


前回は見えなかった後ろ姿も見ることが出来ます。


Img_0640


そして、前回は点検整備中と言うことで見る事が出来なかったTOYOTA 200GTも今回は見ることが出来ました。


Img_0752


その他の車はほとんど前回とかぶってしまうので、気になる方はこちらをご覧下さい(その1その2その3)。


さて、PosweShot S120のバッテリーですが、フル充電のNB-6LHを使って600枚ほど撮影したところでバッテリーが切れました。
ちなみにECOモードはON、フラッシュは未使用です。液晶モニタの明るさは標準より一つ暗くしています。電源も小まめにON/OFFを行い、出来るだけ無駄な電気は使わないようにと心がけていました。
予想していたよりもかなり持ったので、交換したNB-6Lは使い切らないうちに撮影終了となり、差がどれくらいあるのかまでは確認出来ませんでした。
ただ、今回はかなり条件が良かったのではないかと思います。室内の撮影だったので寒さを気にする必要はありませんでしたし(念のため予備のバッテリーは使い捨てカイロで暖めていましたが)、通常よりも短い時間で多くの写真を撮っていますので、いつもの使い方ならもっと枚数は少なかったと思います。それでも、NB-6LHが1つとNB-6Lが2つがフル充電の状態であれば、普段はバッテリーが足りなくなる事は無いのではないかと思われます。
今度は星空モードや星空軌跡モードというのも試してみたいと思っていますが、これらのモードを使う時は当然夜の屋外ですから、外気温ももっと低くなりますし、三脚にカメラを付けることになるので、寒さの影響がかなり大きくなると思われます。その時はROWAの互換バッテリーも準備しておいた方が良さそうですね。


Img_0582


メッサーシュミットってムツゴロウに見えてしかたないのですが……

« 今日は出勤日でした | トップページ | 日本自動車博物館の手づくり特製カレー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/60856632

この記事へのトラックバック一覧です: 2年ぶりの日本自動車博物館:

« 今日は出勤日でした | トップページ | 日本自動車博物館の手づくり特製カレー »

にほんブログ村

Amazon.co.jp