2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 鶴仙渓・食べ物編 | トップページ | またしても見頃を外した…… »

2014.11.27

チャンポンといえば……

「チャンポン」と聞いて、最初に思い浮かぶのはやはり長崎チャンポンでしょうか。
しかし、高岡にはちょっと変わったチャンポンがあります。


JR高岡駅の「今庄」は、高岡駅の駅蕎麦として昔から親しまれているお店です。
クルン高岡がオープンし、お店もクルン高岡の2Fに新しく作られました。


Img_0437


このお店のオリジナルメニューである「チャンポン」は、うどんとそばのミックスなのです。


Img_0440


Img_0443


うどんにしようかそばにしようか、と迷った時にはこれで決まりですね(^^)


以前はうどんとそばがそれぞれ一玉ずつ入っていて、必然的に大盛りサイズ(値段も)になっていたそうですが、今では半玉ずつとなっていて、お腹にも財布にも優しくなっています。
なお、高岡全般でうどんとそばのミックスをチャンポンと呼んでいるわけでは無く、あくまでこのお店オリジナルということです。
また、「今庄」と言う名前は店主の名前から来ているそうで、福井の今庄とは全く関係ないそうです。

« 鶴仙渓・食べ物編 | トップページ | またしても見頃を外した…… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/60719763

この記事へのトラックバック一覧です: チャンポンといえば……:

« 鶴仙渓・食べ物編 | トップページ | またしても見頃を外した…… »

にほんブログ村

Amazon.co.jp