2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 短い? | トップページ | 「なたちゃん」を知っている人はどれくらいいるんだろう? »

2014.11.15

雨の那谷寺

明日の日曜は出勤なので、土曜のうちにいつも日曜にやっていることを済ませておかなければなりません。
家の買い物やその他諸々、また今回は市長選挙まであるので、不在者投票にも行かねばなりません。そんなこんなであまり時間が無かったので、用事が終わった後は近場で紅葉が見頃な所に行こうということになりました。
候補に挙がったのは兼六園と那谷寺でしたが、兼六園は見頃になったかどうかがちょっと微妙な所ですし、那谷寺は逆にもうピークを過ぎているような感じです。
どちらも一番いい時で無い事は同じですが、終わりに近い方が落ち葉の写真が撮れるのでは無いかということで、那谷寺へ行くことにしました。


Imgp8305


那谷寺のほうが現地での滞在時間が長く取れると言うことも大きな理由でした。
毎年、那谷寺へ行くのは23日前後の3連休のどこかなのですが、今年の紅葉は全体的に早めのようです。
いつもなら紅葉の時期の休日は駐車場に入るのに渋滞が出来ているほどなのですが、天気が悪かったためか、あるいはもうピークを過ぎてしまっていたためか、駐車場はガラガラです。


Img_0340


さすがに入口近くのところは一杯ですが(駐められる台数も少ないですが)、奥のほうは駐め放題という感じに空いています。いつもならここも一杯で、その先の道路に路駐する事になるんですが。
家を出る頃にはまだ降っていた雨も、現地に着く頃には上がっていました。その上人が少ないので、写真は撮りやすかったです。


Imgp8224


Imgp8278


Imgp8335


ピークを過ぎたとは言え、紅葉は場所によってはきれいでした。


Imgp8251


Imgp8290


Imgp8425


天気はなんとか持ちそうなので、レンズをDA35mm Limitedに交換します。
ところがそれから10分ほどでまた雨がぽつぽつと降り出しました。


Imgp8506


そして、あっという間に大雨に。


Imgp8553


Imgp8541


念のため折りたたみの傘は持って行きましたが、普通の傘を持っていけば良かったと思うほどの大雨です。
そこでしばし屋根のある所へ待避します。レンズも防滴ではないので、傘をさしているとは言えこの雨の中では危険ですし。
5、6分ほど雨宿りしていると、雨は少し小さくなってきました。


Imgp8582


Imgp8598


青空も見えてきました。もう少しで上がりそうな雰囲気です。


Imgp8655


さらに5、6分で雨は傘がいらない程度にまで小さくなったので散策を再開します。


Imgp8748


日が差していたのはほんの短い時間だけで、また曇ってきてしまいましたが……
それでも雨上がりの風景というのもいいものです。


Imgp8861


その後も時々雨は降ってきましたが、傘をさしている人とさしていない人が半々という程度の雨でした。


Imgp8951


苔の緑がとてもきれいです。


Imgp8664


落ち葉の写真も撮れました。


Imgp8416


Imgp8881


Imgp8959


イチョウの絨毯がきれいな場所があるのですが、立入禁止になっているのが残念です。


Imgp8222


Imgp9019


今年の紅葉はどうも雨にたたられることが多いです。
ピークを少し過ぎた紅葉は、雨のおかげでそれなりの見応えになっていたと思えば悪くは無かったのかもしれませんけどね。


なにやら大がかりな撮影をしている人がいました。


Imgp8295


テレビ局がテレビカメラで撮影に来ているところへは何度も出くわしていますが、今回はスチルカメラです。
機材には「石川県庁撮影」の札が。


Imgp8310


県庁の職員の方々でしょうか?
何に使う写真を撮っていたんでしょうね。観光パンフレットなどであれば職員が写真を撮るような事は無いでしょうし。ちょっと気になります。

« 短い? | トップページ | 「なたちゃん」を知っている人はどれくらいいるんだろう? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/60657864

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の那谷寺:

« 短い? | トップページ | 「なたちゃん」を知っている人はどれくらいいるんだろう? »

にほんブログ村

Amazon.co.jp