花は咲いていなかったけど……
またもや前回からの続きです。
最後は予定には無かった春日公園です。その存在は全く知りませんでしたが(^^;)
駐車場の横には「殿様清水(とのさましょうず)」があります。
「とやまの名水」で、霊水としても由緒があるそうですが、消毒はされていないので生水での飲用はしないで下さいとのこと。
さらに公園の中にはなんと足湯が。
この辺りは春日温泉郷という場所で、近くには「ゆーとりあ越中」という温泉旅館や「リバーリトリート雅樂倶」という温泉付きのホテルもあります。この足湯も春日温泉3号源泉井から引かれているとのことです。
公園内では紅葉も見られます。
公園の地図を見ていると、駐車場を挟んだ反対側に「春日植物園」というのがあります。この時期に咲いている花はないだろうなと思いつつも、植物園のほうへ行ってみました。
思った通り植物園内に咲いている花はありませんでしたが、入口スロープの影に季節はずれの菖蒲が一輪だけ咲いていました。
園内には多くの木が植えられています。
花は多くが鉢植えです。
これならいろんな種類の花が見られるでしょうね。
ベンチの横には何故かインド風の置物が。
どういう繋がりがあるんでしょうか?
さて、今回も持って行ったものの出番が無かったD-FAマクロ100mmですが、せっかく持ってきたので、植物園で使ってやろうと言うことになりました。広角が必要になったらコンデジのほうを使おうと言うことで……
すると虫がいたので撮ってみました。
何の虫かは判りませんけど(^^;)
ちなみにこの花も(これが咲いている状態なのかどうか判らないのですが)微妙に植物園の外でした。
しかしこの虫を撮っていて、マクロ撮影はやはり三脚が必要だということを実感しました。
F2.8となるとピントが合う範囲がかなり狭いので、ピントを合わせてからシャッターを押すまでの間に体が微妙に動いてしまうんですよね。それも前後に。そのため、ピントを合わせた所とは違うところにピントが合った写真を大量生産することになってしまいました。
花は咲いていなかった植物園ですが、なんと猫がいました。
最初は植物園入口のスロープの所に。
随分遠いですが、レンズはもう100mmマクロに交換済みです。ズームレンズに戻しても、レンズ交換しているうちにいなくなってしまう可能性は高そうですし、このまま少しずつ近づいてみます。
しかしかなり警戒心が強く、人にも慣れていないのか、それほど近づいてはいないのに逃げていってしまいました。
近づけなかったので、上の写真は思いっきりトリミングしていますww
この一匹だけなら、通りすがりのノラが一匹いただけかと思ったのですが、ほどなく2匹目の三毛を発見。
今度はもっと慎重に近づいて見ます。
これが限界で、これ以上近づくと逃げていきました。
そしてさらにもう一匹。
かなり遠いですが、こちらがちょっと動いただけで逃げていきます。
それでもしつこく行き先を観察していると、切り株の上にちょこんと座っていました。
この場所はかなり落ち着いたのか、かなり近づいても逃げていきません。
縄が邪魔ですけどww
花は咲いてませんでしたが、猫の姿が見られたので、行ってみて良かったです。
ところでこの猫たち、最初はノラがこの辺りに住み着いているのかと思っていたのですが、ノラにしてはみんなきれいです。目立った病気なども見当たりませんし、なんだかノラには思えません。でも、警戒心の強さはノラのようですし。飼い猫でも飼い主以外には近づいてこない事はありますが、3匹が3匹ともとなると、人に餌をもらっている事はないんじゃないかと言う気はします。
サンプル数が少なすぎて何とも言えないところはありますが、どんな素性の猫たちなんでしょうね?
« 神三ダムと笹津駅 | トップページ | 39,000kmになったら…… »
「お出かけ」カテゴリの記事
- こちらも2度目の「中田かかしまつり」です(後編)(2017.09.27)
- こちらも2度目の「中田かかしまつり」です(前編)(2017.09.26)
- 今年も福岡町の「つくりもんまつり」に行ってきました(後編)(2017.09.25)
- 今年も福岡町の「つくりもんまつり」に行ってきました(前編)(2017.09.24)
- 今年はピンクは咲いてなかったけど……(2017.09.17)
「いきもの」カテゴリの記事
- 蓮の葉に乗ったカエル(2017.07.24)
- 尼御前SAのツバメ(2017.06.21)
- 流行ものを取り入れるのが早いですね(2017.06.06)
- 上が気になる?(2017.05.13)
- またまた半年ぶりの御誕生寺(2017.05.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント