2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ちょっと当てが外れましたが…… | トップページ | 夢のたいら食事編 »

2014.10.13

マクロレンズ本格デビューは雨の中

今日は3連休最終日。
しかし台風19号が近づいてきています。
こちらでは本格的な影響が出るのは夕方頃からとなりそうですが、それでも朝から雨が降っていました。
先日購入したD FA MACRO 100mmF2.8 WRを使って写真を撮りに行きたかったので、風雨が本格的にならない午前中のうちに奥卯辰山健民公園へ行ってきました。
バラ園はまだ五分咲き未満という感じです。やはり富樫よりも一週間近く遅いという所でしょうか。
家を出る時にはほとんど雨は降っていませんでしたが、現地に着く頃には雨が降り出し、写真を撮っているとかなり大きな雨になってきました。
雨のおかげで水滴の付いた花は撮れましたけど。


Imgp9776


Imgp9806


Imgp9850


Imgp9952


Imgp0289


Imgp0344


Imgp0506


ここへ来た理由はバラを撮るためでしたが、ここならバラ以外の花も咲いているのではないかという期待もあったのです。しかし、時期的にバラ以外の花はほとんど咲いていませんでした。


Imgp0468


ちょうど雨も上がってきましたので、別の場所に移動することに。
どこへ行こうか迷ったのですが、天気の事を考えると遠出はしたくありません。そこで、4日に一度行ってきた富樫のバラ園へ再チャレンジする事にしました。
先日はまだ五分咲き程度でしたが、今回はもうピークを過ぎています。それでも花の数は先日よりも多いくらいでしたね。


Imgp1274


天気も悪かったので人も少なかったです。但し、写真を撮りに来ていた人の割合はかなり高かったですが。


Imgp0590


雨は上がっていたので水滴は少なめです。


Imgp0631


Imgp0691


Imgp0751


Imgp0807


Imgp0998


Imgp1196


Imgp1298


しかし、しばらくするとまた雨が降り出しました。
今度は水滴をメインに撮ってみることに。


Imgp1454


Imgp1656


Imgp1862


結局、本格デビューは雨の中となってしまったマクロレンズですが、簡易とはいえ防滴なのはこういう時に心強いです。
しかしまだまだ弱いとは言え風は吹いていましたし、コスモスほどではないにしろ、バラも風で揺れますので、マクロで撮るのはなかなか大変でした。


まだ午後1時半頃だというのに、厚い雲のため薄暗くなってきました。
この後車のオイル交換にも行かないといけないし、雨がひどくならないうちに退散します。
結局オイル交換と給油を終えて家に帰り着いたのは午後4時近く。なんとか風雨がひどくならないうちに帰り着くことが出来ました。
家に帰ってしばらくすると、だんだん風が強くなってきました。台風の速度が速いためか、当初の予想よりもこちらに最接近する時間は早くなっているようです。どうせなら夜中のうちに通り過ぎていって、朝の通勤時間にはもう収まってくれているといいのですが……

« ちょっと当てが外れましたが…… | トップページ | 夢のたいら食事編 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/60472837

この記事へのトラックバック一覧です: マクロレンズ本格デビューは雨の中:

« ちょっと当てが外れましたが…… | トップページ | 夢のたいら食事編 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp