2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 夕陽が沈む | トップページ | たけふ菊人形2014 »

2014.10.17

県庁展望ロビーの夜景リベンジでしたが……

昨年の末頃、石川県庁展望ロビーからの夜景を見に行ってきましたが、その際はガラスに室内が映り込んでしまってどうも今ひとつでした。
PLフィルタで映り込みが除去できるのではないかと考えて、いつかリベンジしようと思っていたのですが、ようやくその機会が訪れました。


Img_0042


展望ロビーにも北陸新幹線開業のカウントダウンが。


Imgp1916


日没後、灯りがつき始める頃から撮り始めました。しかし、PLフィルタはある程度の効果はあるものの、場所によっては十分に映り込みを取り切れません。


Imgp1933


どこに回しても残ってしまったり、ある場所が取れると別の場所が反射したりします。
極力影響のない場所を選ぶと回避できる場合もありますが、そういう場所は少なかったです。


Imgp1949


映り込みは辺りが暗くなるほど目立つようになってきます。


Imgp1992


結局最後の手段は、着ていた上着を脱いでカメラの周りを覆うというものになりました。


Imgp2027


Imgp2029


Imgp2038


映り込みはほぼなくなりましたが、時々覆い方が不十分でちょっと映り込んでいることもありました。
しかも、PLフィルタとフィルタを使いたいが為に持ち出したデジイチは意味が無かったですね。前回もこの方法に気がついていれば……
リベンジは、いまいち成功とまでは言えなかったですね。

« 夕陽が沈む | トップページ | たけふ菊人形2014 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/60491303

この記事へのトラックバック一覧です: 県庁展望ロビーの夜景リベンジでしたが……:

« 夕陽が沈む | トップページ | たけふ菊人形2014 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp