2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 舟見城址館 & 沢スギ自然館 | トップページ | 大楽寺は不思議なお寺? »

2014.10.09

竹田水車メロディーパーク

富山ネタが続いているのでちょっと一休み。


先日福井の丸岡へ行った時に寄って来た竹田水車メロディーパークです。

Imgp5616


加賀温泉郷と永平寺町を結ぶ道路の途中にあります。
平成22年の夏にオープンしたそうで、直径8mと5mの水車が回っています。


Imgp5608


Imgp5647


Imgp5593


大きな水車には水車小屋も付いています。


Imgp5572


Imgp5579


中の様子が判るようにガラス張りになっていました。


産地直産の野菜などを販売している「たけだや」もあります。


Imgp5603


メロディーパークという名前は、地元工業高校の生徒が作ったチャイム「たけだの響」があることに寄るのですね。


Imgp5651


Imgp5599


ガラスの反射がひどくてよく判らないですね(^^;)
PLフィルタを使っても取れなかったのでした。
外にはのど自慢に出てきそうなチャイムも置いてあり、自由に鳴らすことが出来ます。


Imgp5610


子供達が鳴らして遊んでました。


隣には木工館があって、オリジナルのオルゴール作りなどが体験できるそうです。


Imgp5643


この日も何組かの親子がなにか作業をしていました。


たけだやの前には天然の湧き水が出ています。


Imgp5629


ちょうどペットボトルの水が無くなったところだったので一杯もらっていこうと思ったのですが、残念ながら飲料水としては使えないとのこと。


Img_5497


そのうち検査なども受けて、飲料水としても使えるようにしていこうとは考えているようですけどね。


この日は天気も良く、のどかな風景が見られました。


Imgp5624


滅多に通らない道なので、前に通った時はまだこんな物は出来ていなかったですね。
近頃増えている道の駅ではなく、坂井市が委託して運営しているもののようです。
たけだやではうどんやそばの軽食も食べられますので、ドライブの休憩に立ち寄るにはいいところかもしれません。

« 舟見城址館 & 沢スギ自然館 | トップページ | 大楽寺は不思議なお寺? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/60447035

この記事へのトラックバック一覧です: 竹田水車メロディーパーク:

« 舟見城址館 & 沢スギ自然館 | トップページ | 大楽寺は不思議なお寺? »

にほんブログ村

Amazon.co.jp