舟見城址館 & 沢スギ自然館
舟川ダムを出て、当初の目的だった「舟見城址館」へ向かいました。
途中からまた細い山道になってきて、サルも現れました。
4~5匹のサルがいたのですが、カメラを出しているうちにみんなどこかへ行ってしまい、一番遠いところにいた一匹だけがようやく写真に収まりました。
さらに進んでいくと、舟見城址館に到着です。
舟見城について詳しい事は判っていないようですが、城の形を模した建物になっています。但し、実在した城を模しているわけでは無く、城っぽい建物を作ったという事のようです。
敷地内には茅葺き屋根の建物もあります。
城の裏からは黒部川扇状地や富山湾が一望できます。
曇っていたのが残念ですが、魚津のミラージュランドの観覧車も見えました。
城址館の入場料は大人200円です。中に入ろうかと少し悩みましたが、せっかくここまで来たので入ってみることに。
天守閣部分からも城の裏からと同じ方向を見渡せます。
但し、あまり高さが無いためか、下から見ているのとさほど変わらないような気がします。
双眼鏡も2台設置されていました。
元々は100円を入れるタイプですが、無料で開放されています。
反対側は城址館手前の芝生広場が見渡せます。
わざわざ来るほどの所でもないような気がしますが、天気が良ければ見晴らしはいいでしょうね。
但し、200円払って城址館に入る価値があるかどうかはちょっと微妙な所です。
舟見城址館を出て、まだ少し時間があったので、次は「沢スギ自然館」へ向かいました。
ダジャレみたいな名前ですが、天然記念物です。
自然館では沢スギについていろいろと紹介されています。
しかしメインは隣接する林でしょう。平地の湧水地に生育する林は全国的にも珍しいそうです。
通路は木製の道が付いているので歩きやすいです。
林の中に入って行くと、下には湧き水が流れていて、その中に多くの木が生えています。
林と言うよりジャングルのような雰囲気です。シダ類も多かったですね。
展望塔のようなものがいくつかありました。
しかし近寄ってみると……
傷みがひどく、登ることは出来ませんでした。
入館料は無料ですし、林の中ではちょっとした冒険気分が味わえるかも。
« 愛本堤と愛本橋と舟川ダム | トップページ | 竹田水車メロディーパーク »
「お出かけ」カテゴリの記事
- こちらも2度目の「中田かかしまつり」です(後編)(2017.09.27)
- こちらも2度目の「中田かかしまつり」です(前編)(2017.09.26)
- 今年も福岡町の「つくりもんまつり」に行ってきました(後編)(2017.09.25)
- 今年も福岡町の「つくりもんまつり」に行ってきました(前編)(2017.09.24)
- 今年はピンクは咲いてなかったけど……(2017.09.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント