2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 改装中の金沢駅には待合室が無い? | トップページ | 秋の交通安全かかし祭り »

2014.09.23

お彼岸なので彼岸花を……

今日は秋分の日。
彼岸の中日ということで、彼岸花を見に行ってきました。


まずは樹木公園です。


Imgp5068


Imgp5071


かなり咲いてます。


Imgp5079


まだ朝の9時前でしたが、既に写真を撮りに来ている人がいました。
そして、私が写真を撮っている間にも次々とカメラを持った人がやって来ます。


日の当たる部分と陰の部分の明暗差が大きすぎてなかなか上手く撮れませんでした……


Imgp5155


たくさん咲いている場所の花はまだきれいでしたが、少し離れたところに咲いている花は傷み始めているものもありました。見に行くなら早めに行ったほうがいいかもしれませんね。


駐車場のカツラも色づきが進んでいました。


Imgp5046




次は狐山古墳です。


Imgp5218


入口近くのところはかなり隙間がありますが、奥の方はびっしりと咲いていました。


Imgp5238


ここ2、3年はあまりきれいに咲いている時に行けなかったので、久しぶりに見頃に行くことができました。


Imgp5227


Imgp5258


Imgp5299


花もきれいで、傷んでいるものはまだほとんど見当たりません。


Imgp5287


今が一番の見頃なのではないでしょうか。
まだ咲いていない芽も少しありましたので、今週末でもまだ十分に見頃だと思います。




最後は中野重治墓地です。


Imgp5340


こちらもたくさん咲いています。


Imgp5360


Imgp5507


しかし、近づいて見るとかなり痛み始めている花も多く、見頃は少し過ぎてしまっていたようです。
せめて先週末に来ていればもう少しきれいだったかも。


Imgp5405


Imgp5472


去年はどこへ行っても見頃を外してしまった感じだったので、それに比べると今年はまだ良かったです。

« 改装中の金沢駅には待合室が無い? | トップページ | 秋の交通安全かかし祭り »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/60363349

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸なので彼岸花を……:

« 改装中の金沢駅には待合室が無い? | トップページ | 秋の交通安全かかし祭り »

にほんブログ村

Amazon.co.jp