2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 万葉線徒歩の旅 | トップページ | 宇奈月麦酒館のビールソフトクリーム »

2014.09.14

久しぶりの吉宗

土曜の昼は久々に吉宗のカレーうどんでした。


Img_5274


前回食べに行ったのは、もう何年前のことになるでしょうか。
相変わらずの人気と聞いて、少し早めの時間に行こうと考え、11時半少しには店に到着しました。しかし既に店の前には人が並んでいます。


Img_5273


それほど大人数ではないですが、店の中にも待っている人がいることを考えると、30分近くは待たないといけないかも。一応、その程度の待ちは計算のうちだったので、素直に列に並びました。写真を撮っているうちにさらに2組ほど前に並ばれてしまいましたが(^^;)


店の中に入るまでに15分ほど、さらに席に案内されるまでが5分ほど。思ったよりも早かったかもしれません。しかし、いつもの事ながら、席に着いてからものが出てくるまでがまた時間がかかります。さらに10分ほど待って、トータル約30分でカレーうどんにありつけました。


Img_5283


Img_5280


カレーうどんにトッピングのネギ増しとごはんです。
カレーの中には大きな鳥肉がたくさん入っています。


Img_5285


この鳥肉はカレーと一緒に煮込んでいるのではなく、別に煮込んでおいた物をカレーに混ぜています。そのため、中はまだ少し冷たいものもありました。煮込み自体は行われているので、火が通っていないと言うことではありませんが。この鳥肉は煮込む時に味付けがされていて、カレーの中に入れるにはやや味が濃すぎる気がします。カレーに入れるのだから味付けはなくてもいいくらいだと個人的には思います。


値段は先日の消費税8%時に値上がりしたようで、トータル金額は1,200となってしまいました。


Img_5278


また、以前と比べるとカレーのこってりさが若干薄まったようにも感じます。以前はもっと普通のカレーをかけたような感じだったような記憶があったのですが。
それに、以前はもっと熱々のカレーだったと思うのですが、ちょうど食べやすい熱さになっていました(それでもカレーなので食べていると汗が出てきますけどね)。
それらが理由なのかは判りませんが、以前に比べると客の回転が良くなったような気がします。店を出たのは12時20分くらいでしたが、店の前で待つ人の姿はそれほど多くはありませんでした。さらに10分くらい後に店の前を通ったのですが、そのときにはもう店の前で待つ人はいませんでした。店の中ではまだ待っている人はいたでしょうけど。それにしてもやはり以前より回転が良くなっていると感じます。変わらないので、席に着いてからうどんが出てくるまでの時間ですね。これはうどんをゆでる時間が必要になるためしょうがないでしょうけど。
前回訪問からはかなり時間が経っているので、思い違いと言うこともあるかもしれませんが……


値段は少々上がってしまいましたが、ボリュームたっぷりで美味しいカレーと言うところは変わっていませんね。
ご飯を注文するとちょっと量的に多すぎになってしまうのですが、カレーがたっぷりで大量に余ってしまうので、どうしてもご飯が欲しくなってしまうんですよね。

« 万葉線徒歩の旅 | トップページ | 宇奈月麦酒館のビールソフトクリーム »

コメント

お店は十年以上前から知っていますし、店の前を週に一度は通りますが、一度も食べたことはありません。お金を払って、うどんは食べないですね。
お店で、うどんを食べたのは近所の「糸しょう」さんのモツ煮込みを20年以上前に食べたくらいですhappy01。富山市民は極端なラーメンnoodle文化になります。スーパーのラーメンコーナーの広さや、ラーメン店の多さに驚かれるかもしれません。県西部と東部の食文化の違いもありますねconfident

SILVIAおじさんさん>
高岡で一番有名なうどん屋さんではないでしょうかね。
並ぶのが嫌だから行かないと言う人もいますし、出汁で割った、所謂蕎麦屋のカレーとはちょっと違いますから、好きではないという人もいます。
私は基本、麺類は何でも好きなので、うどんもお金払って食べてますね。はなまるうどんや丸亀製麺も好きです。
富山市内はラーメン屋が多いというイメージは確かにありますね。
金沢もラーメン屋は多いと思いますが、結局一度も行かないうちに潰れたと言うことも多々あります……
富山市以外では、氷見うどんとか大門素麺などよく名前を聞きますね。
大門素麺はずっと「だいもん」素麺だと思ってました(^^;)

何回もすいません。富山には「はなまるうどん」は進出していないんですcoldsweats01。やがてできるとは思いますがラーメン好きな富山市民の影響が大きいかも知れませんよ。丸亀製麵のようなファスートフード・うどんは、富山市でも結構人気です。

「2011年に中華そば(外食)に支出した金額が最も多かったのが山形市で11,761円と1位だった。つづいて2位が富山市(11,241円)、3位が秋田市(9,829円)で全国平均は5,710円。」・・・ラーメンnoodle大好き富山市民ですconfident

SILVIAおじさん>
はなまるうどん、富山にはありませんでしたか。
丸亀製麺は小杉(今は小杉も富山市内ですね)の店にも行ったことがあります。
ラーメンは今や日本人の国民食と言っても良いくらいだと思いますが、案外地域差はあるんですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/60313837

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの吉宗:

« 万葉線徒歩の旅 | トップページ | 宇奈月麦酒館のビールソフトクリーム »

にほんブログ村

Amazon.co.jp