2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 天橋立・その他の小ネタ集 | トップページ | 八田のオニユリはほぼ満開です »

2014.08.02

掃海艇「のとじま」と「すがしま」の一般公開

金沢港で8月2日、3日に掃海艇「のとじま」と「すがしま」の一般公開が行われています。


Imgp6613


Imgp6605


Imgp6554


手前が「のとじま」で、奥が「すがしま」です。
この日の一般公開は、9:00~11:00と13:00~16:00の2回でした。
到着したのが12:40頃。午後の公開まで少し時間があるので、みなと会館の屋上から撮ってみようと思ったのですが、風があったためか、残念ながら立ち入り禁止になっていました。


Imgp6511


公開を待つ人の姿もちらほらと。


Imgp6513


時間まで外から写真を撮ります。


Imgp6595


Imgp6523


ほどなく午後の公開が始まったので、早速中に入ってみました。


Img_4662


中ではルートに従って進んでいきます。
小さな船ですが、あまり宣伝もしていなかったためか混雑するほどの人出ではなかったので、かなりゆっくりと見て廻ることが出来ました。
たくさんの旗が並んでいます。


Img_4667


操縦席にも入れます。


Img_4668


Img_4670


双眼鏡が棚にきれいに収納されていました。


Img_4674


掃海艇とは、機雷を除去するための船なので、船体は木製なんだそうです。
このような物も決して戦闘を行うための物では無いとのことでした。


Img_4648


船内には飲料の自販機まであります。


Img_4688


「想定外」ってどういう意味なのか?


この日もとても暑い日だったので船内は蒸し風呂状態かと思っていましたが、ちゃんと冷房が効いていて、かなり快適でした。

« 天橋立・その他の小ネタ集 | トップページ | 八田のオニユリはほぼ満開です »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/60086509

この記事へのトラックバック一覧です: 掃海艇「のとじま」と「すがしま」の一般公開:

« 天橋立・その他の小ネタ集 | トップページ | 八田のオニユリはほぼ満開です »

にほんブログ村

Amazon.co.jp