2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 映画「思い出のマーニー」 | トップページ | 天橋立観光船は宇宙戦艦ヤマト2199とタイアップ »

2014.07.28

知恩寺の扇子形おみくじ

天橋立館観光の最後は、車を駐めた知恩寺です。
山門は市指定文化財となっています。


Imgp5223


また、多重塔は国指定の重要文化財で、室町時代に作られた物だそうです。


Imgp5609


境内の木におみくじが結びつけられているのはどこでもよく見かける光景ですが、ここのおみくじは扇子の形をしています。


Imgp5612


おみくじは何種類かありますが、扇子型の物は一つ300円と、他のおみくじよりも高価です。それでも形が面白いので一番人気があるようです。
家族連れで来ていた男の子が「持って帰りたい」と言ってましたが、その気持ちは良く判ります(^^)
私も一つ引いてみると、なんと大吉でした(^^)


Img_4585


今年はあまり良いことが無いのでちょっと嬉しい(^^)
しかし内容を見ると、これがちょっと微妙。
願い事「献身的な行動を心がければ……」
進学就職「周囲の協力により……」
恋愛「ひたむきな心持ちが大切……」
健康「周囲の協力により……」
家庭「お互いに思いやりをつくし合えば……」
悪いことが書いてあるわけではありませんが、幸福は努力と周囲の協力が無ければ得られないと言うことでしょうかね。


境内の木陰では猫が涼んでいました。


Imgp5621


しかし、その近くにはこんな看板も。


Imgp5634


お寺や神社は捨猫が多いという話は良く聞きますけどね。
先ほどの猫は首輪もしていましたし、どこかで飼われている猫のようですけど。

« 映画「思い出のマーニー」 | トップページ | 天橋立観光船は宇宙戦艦ヤマト2199とタイアップ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/60055217

この記事へのトラックバック一覧です: 知恩寺の扇子形おみくじ:

« 映画「思い出のマーニー」 | トップページ | 天橋立観光船は宇宙戦艦ヤマト2199とタイアップ »

にほんブログ村

Amazon.co.jp