2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 小矢部河川公園の菖蒲はまだ少し早かったか? | トップページ | やっぱりハズレた »

2014.06.15

氷見あいやまガーデンの春バラは遅かった……

土曜の午後、小矢部で昼食を取った後は「氷見あいやまガーデン」へ行ってきました。


Imgp1121


午前中は時折小雨が降る天気でしたが、昼になって晴れてきて、着いた頃にはとてもいい天気になっていました。


Imgp1117


しかし、肝心のバラはもう見頃を過ぎてしまっています。
ここ数日の雨のため多くの花が散ってしまっています。


Imgp1141


Imgp1142


遠目にはまだきれいに見えるのですが、傷んでいる花が多く、きれいな花を探すのが大変なほどです。


Imgp1143


せっかくの青空だったんですけどね……


Imgp1193


入口の看板の開花状況は開花中と散り始めの間を差しています。


Img_4325


散ったバラや乱れたバラもあるとの記述も。
安いとは言えない入園料ですから、入園前に状況を知ることができるのは良いことです。
とは言うものの、ここまで来て入らずに帰るというのもね……


Imgp1428


Imgp1326


Imgp1443


Imgp1471


午前中の雨の水滴が残る花もあったりしたのですが、いかんせん、痛みのひどい花が多すぎます。


Imgp1438


結局、30分ほどでバラの撮影は終了してしまいました。
しかし800円も払って30分ではちょっともったいない。と言うことで、バラ以外の花も撮ったりしてみます。


Imgp1321


Imgp1493


菖蒲があちこちにたくさん咲いていました。


Imgp1229


Imgp1771


ユリはほとんどがつぼみですが、気の早いのが数輪開いていました。


Imgp1509


花以外の物も。


Imgp1318


Imgp1766


蝶も。


Imgp1680


Imgp1729


それでも1時間ほどでもう諦めました。予定では2時間ほどいるつもりだったんですけどね。
いつもなら6月の中頃はまだ見頃だったような気がするのですが、今年は花が咲くのが少し早めだったようです。その上梅雨入りが早く、雨で散ったり傷んだりしてしまった花が多くなってしまったようですね。
まだ遅咲きのバラがこれから咲き始めるとのことですが、一番の見頃は外してしまいましたね。
ユリは来週末くらいから咲き始めるようです。


Img_4323


バラには遅く、ユリにはまだ早いという一番ハズレの時期に来てしまったようです。


予定よりかなり早く出てしまったので、帰りに雨晴海岸に寄ってみました。
しかし、天気はいいのですが山のほうは雲がかかっていて、立山連峰はほとんど拝めませんでした。


Imgp1889


写真に関してはちょっと残念な日になってしまいました。

« 小矢部河川公園の菖蒲はまだ少し早かったか? | トップページ | やっぱりハズレた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/59817113

この記事へのトラックバック一覧です: 氷見あいやまガーデンの春バラは遅かった……:

« 小矢部河川公園の菖蒲はまだ少し早かったか? | トップページ | やっぱりハズレた »

にほんブログ村

Amazon.co.jp