2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 北陸新幹線バージョン発見(^^) | トップページ | 弁慶力小松うどん »

2014.06.01

荒屋古墳公園のササユリ

能美市(旧辰口町)の荒屋古墳公園でササユリが咲き始めたと新聞に出ていたので、行ってみました。
近くだし、と思って大まかな場所しか判らないまま出かけたので、案の定迷いました(^^;)
それでもなんとか駐車場を見つけて車を駐め、近くを探してみます。


Imgp9967


しかし、林はあるものの基本的に住宅地で、それらしい場所が見つかりません。
歩き回ったあげくに駐車場の近くまで戻って来て、そばの細い道を入って行きました。一瞬個人宅の敷地かと思いましたが、入って行くと標柱が出ていました。


Imgp9973


その先を登って行ったところがどうやらここが古墳群のようです。


Imgp9978


Imgp9979


古墳群の間の通路を進んでいくと、ササユリがたくさん咲いている場所に出ました。


Imgp0207


Imgp9990


ササユリは県の準絶滅危惧種に指定されているそうで、地元の人たちが群生地の保全に取り組んでいます。


Imgp0004


Imgp0019


Imgp0047


葉が笹のようななのでササユリというのでしょうかね。


Imgp0025


Imgp0078


Imgp9992


Imgp0127


写真を撮っていると他にも花を見に来た人たちが何人もやって来ました。
その中に、ササユリの世話をしている人と一緒に見に来た人がいて、いろいろと説明を受けていたので、一緒になって話を聞いていました。
今年は約200株が花を付けると見込んでおり、今は約1/3の70株が咲いているとのことでした。


まだ咲き始めとあって、開ききっていない花やつぼみもあります。


Imgp0083


Imgp0088


6月中旬までは見頃だそうですので、この先まだまだ多くの花が咲くようです。来週辺りはもっと見頃になっているのではないでしょうか。


子供達が作った看板があちこちに建てられています。


Imgp9976


Imgp0201


やはり花を採って行ってしまう人がいるそうで、採らないようにとの看板が出ています。


Imgp0224


しかし子供が書いた看板のほうが効果は絶大なんだそうです。


古墳群から外へ出てきて駐車場へ戻ろうとすると、公園のメインの入口を見つけました。


Img_4237


Imgp0214


なんと駐車場のすぐ近くです。


Img_4234


ちょっと戻れば良かったんですね。気づかずに先に進んでしまったのが敗因でした(^^;)

« 北陸新幹線バージョン発見(^^) | トップページ | 弁慶力小松うどん »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/59738625

この記事へのトラックバック一覧です: 荒屋古墳公園のササユリ:

« 北陸新幹線バージョン発見(^^) | トップページ | 弁慶力小松うどん »

にほんブログ村

Amazon.co.jp