2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 久しぶり(^^) | トップページ | 映画「青天の霹靂」 »

2014.06.10

出頭ww

免許センターへ出頭してきましたww


Img_0587


今日1日は車を運転できないので、家からJRの最寄り駅まではバスで移動です。運良くちょうど良い時間にバスがあったのがラッキーでした。
家を出る頃は霧雨でしたが、金沢駅に着く頃にはだんだん本格的な雨になってきました。JR金沢駅から免許センターへの移動は結局タクシーとなりました。結果的にはバスでもなんとか間に合ったようですが、精神的には楽でした。タクシー代はちょうど3千円と、その代償はかなり高かったですけどね。
免許更新の受付は9時半までなのでバスでも十分に間に合いますが、そもそも免許更新なら車で来ることができますから、バスに乗る必要性は無いわけですし、やはりあと10分早く着くダイヤにしてもらいたいですね。


この日の受講者は15名。思ったよりも少なかったです。20年近く前に受けた時は40人近い人がいたような気がします。
午前中は教本を使った授業の他、映画が1本と、性格検査やCRT運転適正検査というのがありました。
午後は授業の続きとテストです。そしてテストの採点中に映画を1本。
テストは40問出題され、85%以上正解だと29日短縮となります。85%未満だった場合は正答率で短縮期間が決まるらしいです。この日は目出たく受講者全員合格でした。
試験は正誤を答える(最後の2問は3択)もので、常識的に答えていれば授業を受けなくても80%以上は確実に正解できそうな感じです。それでも85%に届かない人がいるようで、先日受講した19歳の若者が正解率が低くてほとんど短縮されなかったという話をしていました(授業をちゃんと聞かせるために言ってるだけかもしれませんけど)。授業はテストに出る箇所を教えてくれているようなものなので、とにかくしっかりと授業を受けなさいということですね。
試験時間が20分と短いので、高齢の方の中には全部回答するのが難しい方もおられるようです。とにかく全部答えを埋めるようにと何度も言われました。
13,200円も払って講習を受けるわけですから、確実に29日短縮を勝ち取らないとね(^^)


講習は16時までと言うことでしたが、実際には15時45分くらいには終わって、16時発のバスに乗る事ができました。


昼食は1階の食堂でカレーラーメン(510円)をいただきました。


Img_0591


味は期待しないほうが良いですけど(^^;)
それでもカレーラーメンはかなり人気メニューのようでした。

« 久しぶり(^^) | トップページ | 映画「青天の霹靂」 »

コメント

痛い出費になっちゃいましたね(>_<)
お疲れ様でした^^;

アビさん>
痛すぎです(><)
ボーナスもろくに出ないのに……

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/59790281

この記事へのトラックバック一覧です: 出頭ww:

« 久しぶり(^^) | トップページ | 映画「青天の霹靂」 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp