2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 大乗寺丘陵公園のあじさいも見頃です | トップページ | 太閤山ランド »

2014.06.30

金澤味噌らぁめん秀

金曜の夜は久々の飲み会、のはずでした。
車通勤のため、会社の飲み会は飲まずに帰ることの方が多いのですが、今回は久しぶりだったので飲む気満々。帰りの交通手段や翌日車を駐車場まで取りに行く手段までいろいろ検討して、準備は万端でした。
ところが金曜になって突然急ぎの作業が入ってしまい、泣く泣く飲み会はキャンセルせざるを得なくなりました。しかも当日キャンセルと言うことでキャンセル料まで取られる始末。今年は何に付けても運が無いというか、いいことがありません。


飲み会のつもりだったので、家には晩飯はいらないと言ってきています。そこで、せめてラーメンでも食べて帰ろうと言うことになりました。
当初は最近オープンした岩本屋の松任店に行こうと思っていたのですが、なんと営業は22時までで、L.O.は21:30とのこと。工大近くの店舗は24時頃までやっていたはずなので、松任店も同じくらいまでは開いていると思ったのに……
仕事は予想より早く終わったので、21時半過ぎには会社を出ることができました。しかし岩本屋にはもう間に合いません。工大近くの岩本屋に行こうかとも思ったのですが、岩本屋自体は福井の本店に何度か行ってますので、ここはやはりまだ行ったことの無い店に行きたいところです。
いくつか探して23時頃まで開いている店のうち、ちょうど1年前にもりの里にオープンした「金澤味噌らぁめん秀」へ行くことにしました。


Img_0613


味噌ラーメンは久しぶりということと、神仙の系列店ということで、オープン当初から興味はあったのですが、なかなか行く機会が無かったのです。
店に着いたのは22時を少し回った所。この時間なのでお客さんはそれほど多くなく、カウンターは完全に空いている状態でした。
注文した品を待つ間、無料の「キャベキムチ」を頂きます。


Img_0615


しかし、中に入っていたのはどう見てもキャベツでは無くもやしナムルです。


Img_0618


これはこれで美味しかったですけどね。
かなり唐辛子が利いていて、ラーメンを食べる前から汗をかいてしまいました。


注文したのは「金澤味噌らぁめん」と「餃子セット」、それにトッピングの「もやし」です。


Img_0628


味噌ラーメンとは言うものの、一般的な味噌ラーメンとは見た目がかなり違います。
神仙の系列らしく、かなり濃厚な味噌味ですが、甘めの味噌は濃厚だけどマイルドです。
麺は太めの縮れ麺ですが、短くカットされています。食べる時に汁が飛び散りにくいようにとの配慮だそうです。麺をズズッとすすって食べるという感じにはなりませんが、濃厚なスープが服に付いてしまうとやっかいそうなので、これはありがたい配慮なのかも。頼めば紙エプロンも出してくれるそうです。
炙りチャーシューも絶品でした。


「餃子セット」は餃子2個とライス小のセットです。


Img_0625


餃子は大きめなので2個でも十分。ラーメン自体もかなり量がありますし、これくらいがちょうどいいかも。
もっちりとした皮にジューシーな具がとても美味しかったです。
ただ、ご飯がちょっとパサパサでいまいちでしたね。炒飯にするには良さそうな感じですが、ご飯として食べるにはもっとしっとり感が欲しいです。
そこで、この張り紙の手順でスープカレーとして食べてみました。


Img_0620


スープの中にご飯を入れただけでも十分に行けそうですが、カレーパウダーを入れるとカレー味になります(当たり前か?)。
これはなかなかいけました。


見せに入った時はちょうど客の切れ間だったようで、注文を待っている間に次々とお客さんがやって来ました。
帰る頃になってもまだまだお客さんがやって来ます。お店は23時までなので、そろそろL.O.なのではないかと言う時間になっていたのですが。かなり人気のようですね。お昼時には待ちができるらしいですし。
トータル1,100円とちょっと高めの食事になってしまいましたが、十分満足出来ました。

« 大乗寺丘陵公園のあじさいも見頃です | トップページ | 太閤山ランド »

コメント

せっかくの飲み会、急なキャンセルになってしまって残念でしたね(>_<)
でも、濃厚ラーメン美味しそうです(^^)

アビさん>
今年はあんまりついてないので、なんとなくそんな事になりそうな予感はありましたが、まさかホントになるとは。
その上キャンセル料まで取られるとは……
でも、ラーメンは美味しかったです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/59896962

この記事へのトラックバック一覧です: 金澤味噌らぁめん秀:

« 大乗寺丘陵公園のあじさいも見頃です | トップページ | 太閤山ランド »

にほんブログ村

Amazon.co.jp