2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 彦三緑地のツツジは見頃でした | トップページ | 新緑の兼六園もなかなかいいものですね »

2014.05.05

今年は最低のゴールデンウィークだったな……

ただでさえゴールデンじゃ無い今年のゴールデンウィーク、残りあと2日だというのに今日は朝から雨。
今年はどこへも出かけていないので、雨の中、お隣の福井行きを強行しました。
しかし、目的だった藤はすっかり終わってしまっていましたし、さらに最悪なことに、帰って来てから津幡へ向かう途中でなんと赤紙をもらってしまいました……


Img_3855


裁判所と免許センターへ行かなければならないし、罰金(正確には違うかもしれないけど)も10万ほど覚悟しておかないといけないし……
自業自得とは言え、何とも最低なゴールデンウィークになってしまいました。


と言うことで、最初に向かったのは武生の「紫式部公園」です。
去年も行ってきたのですが、去年はまだちょっと早かったのです。
今年は逆にちょっと遅いかも、と思ってはいましたが、ちょっと処では無く、完全に遅かったです。


Imgp6271


着いた瞬間、これはもう遅かったなと判りました。
藤棚の下には落ちた花びらが。


Imgp6275


僅かに残っている花もかなり傷んでいました。


Imgp6330


思えばこれが今日のケチのつき始めだったのかも。
藤は諦めて、庭園のほうを少し散策。


Imgp6461


雨に濡れた新緑がきれいでした。


Imgp6501


メインの藤がこんな状態ですし、早々に引き揚げることに。
道がそれほど混んでいなかった(車は多かったけど)事もあって、予定よりも1時間ほど早く出発。ここで時間が早まってしまったことも敗因の一つですね。
次に向かったのは「倶利伽羅不動尊鳳凰殿」です。
しかし、森本インターを降りて旧8号線へ合流する手前で赤紙をもらうはめに……
しかも倶利伽羅不動尊の藤もやや見頃を過ぎてきていました。


Imgp6601


花はまだ多いですが、かなり傷んできています。
その上、雨もだんだん強くなってきました。
ボタンは見頃です。


Imgp6685


Imgp6707


ボタンはみな傘をさしています。


Imgp6644


雨に弱いのでしょうか?


ツツジも見頃でした。


Imgp6755


Imgp6899


Imgp6884


芝桜もやや傷みかけていますが、まだ何とか見頃ですね。


Imgp6744


しかし雨と赤紙で気分は重いまま帰路に付きました。
まだ少し時間があったので、松任グリーンパークの藤の様子を見に行ってみました。
かなり咲いていますが、一番の見頃まではあと一息と言うところですね。


Imgp7107


Imgp6985


まだ先の方まで花が咲ききってはいません。


Imgp6966


ピンクの藤もまだ蔓が短くて寂しいです。


Imgp7049


今週の中頃くらいがピークでしょうか。週末まで持つかどうかは判りませんが。
先週下見に行った時にかなり咲いていた場所は、花が傷んできていましたからね……


キショウブが咲き始めていました。


Imgp7017


今日は天気が悪くて訪れる人もほとんどありませんでしたが、明日、天気が良ければ人も増えるのではないかと思われます。

« 彦三緑地のツツジは見頃でした | トップページ | 新緑の兼六園もなかなかいいものですね »

コメント

石川県警さんもGW中は遠慮して欲しいですね。
富山県警は平日は遠慮なく取り締まりますが、連休中はあまり聞いたことありません。
県外ナンバーの車を捕まえると二度と来県して頂けないような気がしますよねconfident

SILVIAおじさん>
警察に連休は無いんでしょうね。下手すると普段より忙しいかも。
以前、福井でキップを切られたことがあります。連休中ではありませんでしたけど。悪いのは自分なのですが、やっぱり印象は良くは無いですよね(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/59588066

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は最低のゴールデンウィークだったな……:

« 彦三緑地のツツジは見頃でした | トップページ | 新緑の兼六園もなかなかいいものですね »

にほんブログ村

Amazon.co.jp