2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 金沢市内にて | トップページ | 奥卯辰山健民公園のカキツバタとキショウブ »

2014.05.25

富樫のバラ園で変わった虹を見ました

土曜は、そろそろ見頃になっているのではないかと思って富樫のバラ園へ行ってきました。


Imgp9705


満開まではあと一息という感じで、品種によってはまだほとんど咲いていないものもありましたが、全体的には見頃になっていて、バラの甘い香りが漂っていました。


Imgp9591


Imgp9600


先日の雨で少し傷んでしまった花もあるようですが、まだまだきれいな花が多いです。


Imgp9270


Imgp9308


Imgp9332


Imgp9365


Imgp9528


天気も良く、陽当たりが良すぎるくらいで、陽の当たり具合や花の色などによって小まめに露出補正をしないといけなかったです。


Imgp9284


Imgp9321


Imgp9404


Imgp9502


こんな色の野菜(キャベツ?)があったような……


Imgp9603


いろんな品種の花があるので、バラらしくないバラも。


Imgp9346


Imgp9524


新緑もきれいで、「この木何の木」のミニチュア版みたいな木もきれいに茂っていました。


Imgp9725


写真を撮っていた人も多かったですが、ふと周りを見ると、皆が花ではなく上の方を見ていました。
なにやら騒がしくなってきて、皆が見ている方を見てみると、ちょっと変わった虹が出ていました。


Imgp9728


Imgp9748


二重の虹に見えます。
内側のは虹ではなく太陽がかさをかぶった感じなのかもしれませんが、周辺部ははっきりとはしないものの何色かに分かれています。


Imgp9751


外側の虹は全周には出ていなくて、下の方にだけ見えていました。水平環アークとか言うやつと同じような現象なのかもしれません。
35mm換算28mmのレンズでは内側の部分がぎりぎり収まるのが限界です。10-20mmでも持っていればもっと珍しいものが撮れたかもしれませんが……
下の虹だけ見ると、良く見る虹とは逆になっているので変な感じです(^^;)


Imgp9746


時間はちょうど午後1時頃でした。
15分くらいすると、だんだん下の虹が薄くなってきました。
でも、ちょっとおもしろい物が見られました(^^)




【追記】
今朝の新聞に出ていました。
それによると、「日暈(ひがさ)現象」と言われるもので、巻層雲と呼ばれる薄いl雲が空全体を覆った時に見られる現象だそうです。
石川県内各地で観測されたようです。

« 金沢市内にて | トップページ | 奥卯辰山健民公園のカキツバタとキショウブ »

コメント

二重の虹なんて初めて見ました~(^^)

アビさん>
二重の虹は数回見たことがありますが、今回のようなのは初めてでした。
ちょっとおもしろい物が見られて良かったです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/59699807

この記事へのトラックバック一覧です: 富樫のバラ園で変わった虹を見ました:

« 金沢市内にて | トップページ | 奥卯辰山健民公園のカキツバタとキショウブ »

にほんブログ村

Amazon.co.jp