2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 奥卯辰山健民公園のカキツバタとキショウブ | トップページ | 中華蕎麦 御輿 »

2014.05.27

小舞子海岸のハマナス

土曜の午前中は小舞子海岸へハマナスを見に行ってきました。


Imgp9191


先日下見に行った時は花がどの辺に咲くのかまでは判らなかったので、とりあえず咲いていそうな所を歩きます。
ハマヒルガオはあちこちにたくさん咲いていました。


Imgp9193


Imgp9208


Imgp9197


天気も良く、海は穏やかでした。


Imgp9219


浜辺のほうを歩いていると、ロープで区切られた一角を発見。なにやら花が咲いているのが見えます。


Imgp9223


近づいて見ると、ハマナスが咲いていました。


Imgp9230


ただ、思っていたよりも花が大きく、ホントにハマナスなのか? と疑ってしまいましたが、花や葉の形からして、やっぱりハマナスなのではないかと思われます。


Imgp9233


看板も出ていたようですが、肝心の内容が取れてしまっていて、何が書かれていたのかは不明です。


Imgp9225


さらに北の方へ進むと、所々でハマナスの花を見かけました。


Imgp9248


ちょっと色が薄いものも。


Imgp9241


群生という感じではないですが、自生しているハマナスは少なくなってきているそうなので、貴重なものですね。




【おまけ1】
帰りに立ち寄った手取川河川敷の植え込みにもハマナスが。


Img_4195


自生のものは少なくても、花自体はどこにでもある物なのかも。


【おまけ2】
帰り道に見えた白山です(なんとか岳とかいうのはちょっと判りませんが(^^;)。


Imgp9253


つい先日までは雪で真っ白だったのですが、いつの間にか山肌が見えるようになってきていました。

« 奥卯辰山健民公園のカキツバタとキショウブ | トップページ | 中華蕎麦 御輿 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/59711670

この記事へのトラックバック一覧です: 小舞子海岸のハマナス:

« 奥卯辰山健民公園のカキツバタとキショウブ | トップページ | 中華蕎麦 御輿 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp