2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 倶利伽羅の八重桜 | トップページ | 連休中に見頃になるのか? »

2014.04.29

根倉谷園地のミズバショウ

今日はGW前半唯一の休日でしたが、朝から曇り空で、雨の予報が出ていました。
天気も悪いし明日は仕事だし、ということで家でのんびりしようかとも思いましたが、近場の根倉谷園地へミズバショウを見に行ってきました。


Imgp4028


何年ぶりかの訪問ですが、看板が新しくなっていました。
坂を登って群生地に着くと、立派な遊歩道も出来ています。


Imgp4039


いつのまにこんな物が出来ていたんでしょうね。


肝心のミズバショウですが、かなり多くの花(?)が咲いています。


Imgp4036


Imgp4088


Imgp4097


しかし、見頃はちょっと過ぎてしまっているようで、写真を撮れるようなものはほとんどありませんでした。


Imgp4050


Imgp4061


もう少し早く来ていれば、と思っても、冬期は雪のため道路が閉鎖されていて、開通したのは今年は25日だったそうです。雪の多い年などはGWに入ってもまだ開通していない時もありますからね。
途中、何カ所かではまだ雪が見られました。


Imgp4113


Imgp4118


平地ではすっかり散ってしまった桜ですが、斜面には山桜も咲いています。


Imgp4030


また、手取川ダムの手前では崖崩れがあって工事のため車線規制が行われていましたし、百万貫の岩のちょうど真横の道路の川側一車線が崩れ落ちていて、こちらも工事中でした。
今年は雪は少なめだったようですが、被害はいろいろあったようですね。

« 倶利伽羅の八重桜 | トップページ | 連休中に見頃になるのか? »

コメント

まだ雪が残っているところがあるんですね~(@_@)
花でなく雪に反応しちゃいました^^;

アビさん>
もっと寒いところに住んでいる人にとっては、この程度の雪なんて少ない方なのかもしれませんけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/59552891

この記事へのトラックバック一覧です: 根倉谷園地のミズバショウ:

« 倶利伽羅の八重桜 | トップページ | 連休中に見頃になるのか? »

にほんブログ村

Amazon.co.jp