2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« となみ夢の平のスイセン | トップページ | 倶利伽羅の八重桜 »

2014.04.27

高岡戸出の菜の花

夢の平を出て、次に向かったのは高岡市戸出のオフィスパーク近くにある菜の花畑です。


Imgp3549


ここには去年も行ってみたのですが、去年は咲き具合が今ひとつでした。
今年も29日は「菜の花フェスティバル」が開催されます。
既にオフィスパーク内には看板も設置されていました。


Imgp3413


イベントなどのメイン会場となるのはオフィスパーク内なのでしょうが、菜の花畑はその周辺にあります。
しかし、去年咲いていた大学のメタセコイア並木の横には全く花が咲いていませんでした。


Imgp3415


その代わり、オフィスパークすぐ横の一角に、広い菜の花畑が出来ていました。


Imgp3456


Imgp3783


Imgp3464


菜の花も去年とは違って十分見頃になっています。
花を見に来ている人も時々やって来ます。


Imgp3541


山はやっぱり少し霞んでます。


Imgp3546


ここ一カ所だけを見ると、以前の徳光CCZの菜の花畑よりは狭いですが、ここは元々イベント用に花を植えているわけでは無く、菜種油を採取するために植えられているということで、少し離れたところにも何カ所か菜の花畑があります。


Imgp3590


Imgp3613


Imgp3603


全部を合わせるとかなりの広さになりますが、一区画おきだったり、離れていたりするので、あまり広い感じがしないのが少し残念ですね。


Imgp3616


それでも、徳光CCZの菜の花畑が無くなって以来、やっと見事な菜の花畑を見る事ができました。


菜の花だけでなく、チューリップ畑になっている所もあります。


Imgp3560


Imgp3674


Imgp3554


球根用に植えられているので、もう花を摘み始めています。


Imgp3652


やっぱりちょっともったいない気がしますね。


【おまけ】
夢の平から戸出へ向かう途中で見かけたチューリップ畑です。


Imgp3400


Imgp3407


同じ色の花がこれだけ並ぶとなかなか壮観ですね。

« となみ夢の平のスイセン | トップページ | 倶利伽羅の八重桜 »

コメント

菜の花畑もチューリップ畑もきれいですね~(^^)

アビさん>
近くにあった菜の花畑が無くなってしまったので、久しぶりに菜の花を堪能しました。
チューリップも、今年は砺波のチューリップフェアには行かないので、今年はこれが見納めかも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/59536245

この記事へのトラックバック一覧です: 高岡戸出の菜の花:

« となみ夢の平のスイセン | トップページ | 倶利伽羅の八重桜 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp