2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 柳田植物公園の桜は見頃でした | トップページ | 能登にも大仏があったとは…… »

2014.04.21

道の駅 織姫の里なかのと

土曜の能登からの帰り、4月17日にオープンしたばかりの「道の駅 織姫の里なかのと」へ寄って来ました。


Img_3733


Img_3690


Img_3692


まだナビの地図には当然出ていませんが、アルプラザ鹿島の向かいと言うことなので、アルプラザ鹿島を目的地にしてルート検索してみました。


地元の農産物や加工品、七尾から直送される鮮魚などが販売されています。
オープンしたばかりと言うこともあって、もう夕方近くになっていましたが、多くの人が訪れていました。
特に何かを買おうと思って行った訳では無かったのですが、ちょっと小腹が空いたのでパンを購入。米粉で作られたねぎ味噌パンです。


Img_3713


地元中能登町でのパン屋さんが作っています。
中にはネギと味噌が入っています。


Img_3715


なかなか美味しかったです。


また、中能登町の紹介や、能登の観光情報が提供されています。


Img_3693


中能登町は織物の町だそうで、「織姫の里なかのと」という名前もそこから来ているのでしょう。


Img_3718


巡回バスのニックネームも「おりひめバス」でした。


Img_3731


フードコートでも地元の食材を使った食べ物を中心に販売されています。
もう食事時ではなかったので、今回は「中島菜ソフト」を頂いてきました。


Img_3697


通常300円のところ、オープン記念で250円でした。
地元産の中島菜が入っているそうで、薄い緑色をしています。
中島菜の味は判りませんでしたが、さっぱりとしていて美味しかったです。


外には子供が遊べる遊具が設置されています。


Img_3748


その横にはドッグランもあります。
小型犬用と中・大型犬用に分かれていました。


Img_3746


Img_3747


Img_3743


Img_3744


犬を飼ったことは無いので判りませんが、別れていたほうが特に小型犬の飼い主には嬉しいのかもしれません。


面白いのはトイレで、なんと一面ガラス張りになっています。


Img_3721


Img_3722


さすがに外は壁で覆われていますが、ちょっと落ち着かない気もします(^^;)
便器より上の部分が一面窓になっている所はよくありますが、ここまでガラス張りというのは初めて見ました。
誰もいなかったので写真を撮ってみました。さすがに人がいると撮れませんからね。


駐車スペースは約90台と、十分なスペースがありそうですが、この日は入口でちょっと混雑していました。そんなに多くの人が来ているのかと思いましたが、実際にはみんな駐車場入口近くのスペースに駐めようとして止まっていて、そのせいで渋滞になっているだけでした。中央部分の駐車スペースにはまだまだ空きがありましたし、奥のスペースなどは半分以上が空いていました。人が多い時は駐車場整理の人を出して誘導してほしいですね。

« 柳田植物公園の桜は見頃でした | トップページ | 能登にも大仏があったとは…… »

コメント

この男子トイレのアイデアは面白いですね。
女子トイレには、どんなアイデアがあるのでしょうねdelicious

SILVIAおじさん>
アイデアは面白いですが、なんだか落ち着かないです(^^;)
さすがに個室はガラス張りではないですけどね。
ローカル番組で紹介されていた内容によると、女子トイレは入口から入ったところはガラス張りで外(庭ということになっているらしいが)が見えるようになってましたね。
また、メイク用に大きな鏡があったり、男子トイレとはかなり様子が異なっていました。

すっごく開放的なおトイレですね^m^
でも、ちょっと落ち着かないですよね^m^

アビさん>
開放的ですけど、なんだか落ち着かないです。
外で立ち小便をしている気分にはなれるかもww

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/59503940

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅 織姫の里なかのと:

« 柳田植物公園の桜は見頃でした | トップページ | 能登にも大仏があったとは…… »

にほんブログ村

Amazon.co.jp