2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 勝山と言えば恐竜です | トップページ | 高岡戸出の菜の花 »

2014.04.26

となみ夢の平のスイセン

今年のGWは日並びが今ひとつです。
しかも今年は仕事が忙しく、今の所なんとかカレンダー通りには休めそうですが、平日に休みは取れそうにありません。しかも前半は天気も芳しく無いようです。
今日は天気が良かったので、富山方面へ向かって、まとめていくつか回ってきました。
まず最初はとなみ夢の平のスイセンです。


砺波インターから国道へ出る交差点で少し渋滞が出来ています。


Img_3756


多くはチューリップフェアへ向かう車だと思われます。
チューリップフェアもまだ始まったばかりで、本格的な人出になるのは連休後半でしょう。その頃になると、インター出口のゲート前から渋滞が始まってきますので、これはまだまだ空いているほうですね。
予想通り、夢の平方面へ向かう車はほとんど無く、最初の混雑を抜けた後は快適なドライブとなりました。
夢の平の駐車場もまだまだがら空きです。
スイセンは満開にはあと一息というところですが、十分に見頃でした。


Imgp3167


Imgp3053


Imgp3284


Imgp2976


Imgp3142


しかも、まだ咲き始めということで、花の状態もとても良く、人もそれほど多くないので、写真を撮るには良かったです。
今日は暑いくらいの天気でしたので、さらに開花が進み、明日の日曜には満開宣言も出るのではないでしょうか。
ただ、天気は良かったのですが、遠方は霞んでいました。


Imgp3315


新湊大橋が微かに見えています。
空も青空というには今ひとつで、そこだけはちょっと残念でしたね。


個人的にはスイセンというと、越前岬水仙ランドで咲いているような小さな白い花のスイセンが思い浮かびます。


Imgp3337


Imgp3120


そのような品種もあるのですが、ここのスイセンは黄色い大きな花のものが多いです。
しかし、近くで見てみると、同じ黄色でもいくつかの種類の花があるんですね。


Imgp3006


Imgp3015


Imgp3021


Imgp3030


Imgp3192


通路脇にはこんな花も。


Imgp3366


ちょっと面白い花ですね。
八重桜も満開でした。


Imgp3161


5月3日、4日には、「せんだん山すいせんそば祭り」も行われます。
このときにはかなりの人出があるでしょうね。渋滞も起きそうです。
砺波市のホームページでは、スイセンの開花状況が毎日更新されています。
また、散居村の眺望や渋滞予想なども出ているので、参考になりますね。

« 勝山と言えば恐竜です | トップページ | 高岡戸出の菜の花 »

コメント

婦中大橋ではなくて、新湊大橋になります。
今年のチューリップは冬場に土の中で冷やされていませんので、花が咲く時期が異常のように感じます。フェア後半まで持ってくれれば良いのですが!

SILVIAおじさん>
そうですね。訂正させて頂きました。
婦中大橋は旧100円橋ですよね。
川北大橋より後に出来たのに、川北大橋よりもずっと早くに無料になったので、婦中大橋の名前は良く覚えていますが、何故かそちらの名前が出てきてしまったようです(^^;)
ちなみに川北大橋も昨年ようやく無料になりました。
今年のチューリップフェア、開催3日目で早くも開花は9割程度と言ってましたね。例年より少し早い気はします。たけふ菊人形のように途中で花を入れ替える訳にはいきませんからね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/59535963

この記事へのトラックバック一覧です: となみ夢の平のスイセン:

« 勝山と言えば恐竜です | トップページ | 高岡戸出の菜の花 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp