2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 北国街道の桜 | トップページ | 金沢の桜も見頃です »

2014.04.09

「はしまき」って何だ?

桜のシーズン、足羽川の河川敷では、多くの出店が並んでいます。


Imgp9214


到着がちょうど12時を少し回ったくらいだったので、昼食代わりに焼きそばを食べることに。
オシャレな紙パックに入った焼きそばです。


Img_3595


中は目玉焼き入り。


Img_3594


値段は500円。まあそんなものでしょう。
ちょうど作りたての焼きそばを頂くことができました。
近頃は、ゴミは持ち帰りましょうと言うことで、ゴミを捨てるところが無い場合も多いです。ここもゴミ箱は無かったので、折りたたんでしまうと場所を取らない紙パックはなかなか便利でした。
しかし、持ち込みのゴミを捨てずに持ち帰るのは当然としても、こういう現地で購入した物のゴミは捨てられる場所が欲しいですね。販売している所が、自分の店で売った物だけでもゴミを引き取ってくれるといいのですが。


さて、並んでいるお店を見ていて気になったのは、「はしまき」というものでした。


Img_3598


名前だけではどんな食べ物なのか想像出来ません。たぶん、箸に巻いてあるんだろうなとは思いましたが、何が箸に巻かれているんでしょう?
1本200円と値段も手頃だったので、一つ頂いてみました。


Img_3600


所謂「粉物」ですね。
お好み焼きを箸に巻いたような物ですが、中はとろりとしていてとても美味しかったです。
値段の割にボリュームもありますので、学校帰りの高校生なども食べてました。
初めて聞く名前でしたが、福井では有名な食べ物なのでしょうか?

« 北国街道の桜 | トップページ | 金沢の桜も見頃です »

コメント

「はしまき」は富山では、5年ほど前から山王祭りの際には10店以上の香具師がでます。富山には、その他にも県東部に「どんどん焼き」もあり粉物が好なように思います。

SILVIAおじさん>
10店以上とはすごいですね。
私があまりそういう露店の出るような所へ行かないから知らないだけで、実はかなり有名なものなのかもしれませんね。
粉物と言えば大阪というイメージですが、粉物は全国どこでも人気だと思う
んですけどね。
都道府県別の「たこ焼き店」の登録件数は、1位はダントツで大阪ですが、2位はなんと石川県だそうですし。

こんにちは
石川住みですが、はしまきは5年どころか自分が小学生の頃から見かけるので
少なくとも20年前くらいには既にあったと思います…
高校の頃には文化祭の模擬店ではしまき出してるクラスもありましたし
かなりメジャーな物だと思いますよ^^;

石川のどの辺りでしょう?
加賀地方ですか?
そんなにメジャーなものなんですね。全く知りませんでした。
今度屋台とかを見かけたら探してみようと思います。

屋台大好きな私なので「はしまき」はがっつり食べてます^m^
いろいろトッピングとかもありますよ(^^)
辛い物好きの私は、キムチがお気に入りです(●´艸`)

アビさん>
粉物ですから、やはり発祥は関西なんでしょうかね。
屋台ではかなりメジャーなものみたいですね。
キムチも合いそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/59431828

この記事へのトラックバック一覧です: 「はしまき」って何だ?:

« 北国街道の桜 | トップページ | 金沢の桜も見頃です »

にほんブログ村

Amazon.co.jp