2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 八幡神社 | トップページ | 久しぶりの勝山弁天桜 »

2014.04.12

高尾城址見晴らし台の桜

昨年の秋も終わりの頃にその存在を知った「高尾城址見晴らし台」。今年の桜の時期には是非行きたいと思っていたので、本日行ってきました。


石川県教育センターの駐車場に着いたのはまだ午前10時前。車もまだ数台しか来ていません。


Imgp0456


センターすぐ横の駐車場にもまだ数台の車があっただけです。さすがに穴場と言われるだけのことはあるかも。
駐車場の桜は満開です。


Imgp0450


風が少しあったので、僅かに散り始めた花びらが舞っていました。


まずは人が少ないうちに見晴らし台に登ります。
登り口からも桜が見えています。


Imgp0503


見晴らし台へ登って行く途中の眺めもなかなかです。


Imgp0506


階段横には竹藪があり、足元には小さな花も咲いています。


Imgp0699


斜面に咲く桜も満開です。


Imgp0665


駐車場よりも高い所にありますが、こちらのほうが若干早く葉桜になってきているほどでした。


Imgp0656


そして見晴らし台に到着です。


Imgp0558


桜の向こうに金沢の市街地が一望できます。


Imgp0590


Imgp0625


視界の端から端まで、北陸新幹線の高架が見られるのが印象的でしたね。


青空が広がるとても気持ちの良い天気でした。


Imgp0587


遠くの方は若干霞んでいましたが、それでも海まで見えました。


Imgp0573


見晴らし台から降りてくると、さすがに人が増えていました。
教育センター横の敷地内にも多くの桜が咲いています。


Imgp0823


Imgp0493


桜並木とは違って山の斜面に咲いているので、横方向だけで無く縦方向にも桜が広がっていて、なかなか見事でした。


Imgp0840


池にはカエルの置物が。


Imgp0855


本物のオタマジャクシが大群になっていました。


Imgp0870


花壇には菜の花も咲いていました。


Imgp0858


11時過ぎになって帰る頃には車の通りも多くなり、駐車場もかなり埋まっていました。


Imgp0897


Imgp0922


これだけ見事なところですので、訪れる人は年々増えてきているのでしょうね。
しかし、宴会などは出来ないので滞在時間はそれほど長くは無いと思われます。ピークの時間帯を外せば駐車場に困ることも無いのではないでしょうか。

« 八幡神社 | トップページ | 久しぶりの勝山弁天桜 »

コメント

桜を見下ろして見るって、なんだか新鮮です(^^)

アビさん>
桜並木もいいですが、山の斜面に咲く桜もまた違った良さがあります。
桜の向こうに町が見えるのもなかなかです。
今回初訪問の場所でしたが、良かったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/59458662

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾城址見晴らし台の桜:

« 八幡神社 | トップページ | 久しぶりの勝山弁天桜 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp