2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ちょっと怖い標識 | トップページ | 津波観測施設 »

2014.03.09

HDD飛んだ……

昼飯前、PCをシャットダウンしました。
すると、なにやら時間がかかっています。ディスクはアクセスしっぱなし。まあそのうち落ちるだろうとそのまま飯を食いに居間のほうへ。


飯を食べてしばらくして、部屋に戻ってきてPCの電源を入れると、今度は起動に随分と時間がかかります。
人間様のほうがようやく退院してきたと思ったら今度はPCが不調か?


それでもなんとか立ち上がりました。
しかし、エクスプローラーを開こうとすると何故だか開きません。
特定のディレクトリのショートカットからはエクスプローラーを開くことは出来るようなので、エクスプローラーでコンピューターを開こうとすると開けない様子。
そこでショートカットから開いたエクスプローラーで2台目のディスクのドライブを開いてみましたが、プログレスバーが表示されたまま、いつまで経っても開きません。
1台目のディスクのドライブは問題なく開いています。
いろいろとやっていたら、とうとうPCが固まってしまい、強制電源断しか手が無くなってしまいました。


ひょっとして、2台目のディスクが逝ってしまったかと思い、2台目のディスクを外してPCを起動しました。すると今度はあっさり起動します。やはり2台目のディスクに問題があるようです。
今度はディスクをREX-SATA3のほうに取り付けてみました。
一度は認識してドライブも見えたのですが、ドライブを開こうとするとやはりプログレスバー状態です。
しょうがないのでディスクを取り出して再度認識させると、今度はディスクがフォーマットされていないと出てしまいます。そのうち、ディスクを認識したりしなかったりというような状態になり、たまに認識してもフォーマットされていないと出るばかり。ますます状況は悪くなっていきました。


REX-SATA3では付けたり外したりが少し面倒なので、今度は裸のHDDをUSBのケーブルで繋いでみています。
一度でいいから中身を認識してくれれば、その間に他のディスクに中身を移せるのですが。


このディスク、WestanDigitalの2TB HDDですが、購入時からちょっと認識に時間がかかったりする事があったんですよね。それでも使っているうちにそのような問題も無くなって、問題なく使えていたのですが……
購入したのは昨年のいつ頃だったでしょうか。まだ1年は経っていないはずです。しかし、外箱や領収書などの類いはもう全く残っていません。そもそもショップの保証は初期不良の1週間程度ですけど。




個人的にはWestanDigitalやSeagateのドライブでは過去に何度か痛い目に遭っているので使いたくは無かったのです。
もう何年も前から、HDDはIBMのものばかり使っていました。IBMがHDD事業をHGSTに売却した後はHGSTのドライブを使っていました。しかしHGSTもHDD事業からは撤退してしまい、去年あたりからはやむなくWestanDigitalやSeagateのディスクを買っています。外付けでREX-SATA3で使っているSeagateのドライブも、たまに認識しない時があるので、そのうち同じような事にならないか心配です。
今度はいったいどこのHDDを買えば良いのやら……

« ちょっと怖い標識 | トップページ | 津波観測施設 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/59263703

この記事へのトラックバック一覧です: HDD飛んだ……:

« ちょっと怖い標識 | トップページ | 津波観測施設 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp