2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 経過報告 その1 | トップページ | 退院しました »

2014.03.06

経過報告 その2

おかげさまで、明日午後の退院が決まりました。
ということで、前回の続き、本日までの分です。


3/3(月)
術後3日目。
今朝は座薬のおかげで平熱に。痛みもかなり抑えられている。
朝外来開始前に主治医の先生の回診。手術時、胆汁が少し漏れたらしい。発熱はその影響で、ちょっと炎症を起こしているためとのこと。押さえても痛みは無いが、叩くと鈍い痛みと言うほどでは無い感触はある。予定ではそろそろチューブを外す時期だが、チューブは長めに入れておくとのこと。
朝食後洗濯。相変わらず洗濯機の使い方がよく判らない。
まだシャワーも入れないので、午前中に洗髪してもらう。
昼食、白身魚のフライが出る。別に油物を食べてはいけないと言うことではないので出ても不思議では無いのだけど、ちょっとびっくり。


Img_3368


左足首の痛さは変わらず。湿布でももらおうか?
午後からも2回ほど主治医の先生来る。チューブの長さを少し短くした。
熱は午前の検温では平熱。
夕食にちらし寿司、ハマグリのお吸い物、ひなあられが出る。ひな祭りだから。


Img_3390


夜の検温、37.2度。やや高め。昨日までよりはかなりましだけど、まだ微熱。アイスノンもらう。
湿布が無いかと聞いたら何に使うとかも聞かずに出してくれた。湿布(白いタイプ)と肌色のどちらがいいか聞かれたので肌色を所望。ロキソニンテープを期待する。足首用と、ずっと寝ていて痛くなった腰用に2枚お願いする。出てきたのは大当たりのロキソニンテープ。但し50。腰用は100のほうが嬉しかったが……


3/4(火)
術後4日目。
朝採血。今日の人はちょっと下手? 2時間経ってもまだ痛い。
熱は36.8度。ほぼ平熱。
腰の痛みがひどい。足首の痛みも治らず。かなり治まってきた傷口の痛みより、そちらのほうが痛かったりするww
10時ちょっと前検温。36.2度。
昼食はなんとカレー。味はボンカレーみたいだけど、カレーが出ること自体ちょっと驚き。付け合わせはラッキョウと福神漬け。


Img_3432


缶ジュースは非常用。そろそろ賞味期限切れなので食事に出した模様。


Img_3442


午後から棚の工事。セキュリティボックスの取り付け。引き出しを回収する。
午後の回診。チューブは明日には取れるのではないかとのこと。血液検査の結果、白血球の数値は悪くないと言われた。
週末には帰れるんじゃ無いかということだが、週末と言っても幅がある。
棚の改修終了。既存の引き出しに鍵の付いた箱が付けられている。


Img_3445


そこに鍵をかけるんだが、引き出し毎盗まれたら意味ないじゃん。ま、引き出し持って歩いてたら変に思われるから、誰か気づくかもね。なので無いよりましということだろう。
夕食後検温、36.8度。熱はもう下がったと思われる。


3/5(水)
術後5日目。
朝の検温、36.6度。
相変わらず腰痛い。ふとん柔らかすぎ?
昨日の採血の跡が痣になってる。昨日のは痛かったからね……
病衣、いつも3Lが来る。下が大きすぎてすぐにずり落ちる。2Lと交換してもらった。
今日もチューブは抜けず。自然と抜けてくる物らしく、また1cmほど切る。
傷の痛みは日に日に治まって行っている。
午後から洗髪と足洗。
洗髪を終えて、お茶を汲みに食堂へ行った帰り、主治医の先生と廊下で会う。
今朝の回診には来ていなかったので、チューブを抜いたか聞かれる。少し短く切っただけというと、じゃあ抜いちゃいましょうということに。病室へ行ってチューブ抜く。もうほとんど抜けていたらしい。
ついでに抜鈎もされた。抜鈎跡はテープを貼ってある。傷の処置はこれで終了だそうだ。
明日にはチューブを抜いたところの傷口も塞がってくるだろうとのこと。そんな早いものなのか。
明日様子を見て、金曜に退院の方向でと言われた。


3/6(木)
術後6日目。
チューブが抜けて抜鈎もしてしまったら、朝の検温すら無し。
ちょっと微熱っぽい気もしないではないが……
朝外来前に主治医の先生来る。傷口は塞がってきてるとのこと。
入院中2度目の洗濯。
午前の回診、ガーゼはもう不要と言われ外す。傷口はそのままでシャワーOKだそうだ。
昨日までチューブが刺さっていたところの傷口は、塞がってきているとは言え、素人目にはシャワーすらちょっとどうかと思ってしまうほど。本当に大丈夫なのか? 出来るだけ濡らさないようにしないと。
昼前の検温では36.5度。熱は無し。一安心。
午後から丸一週間ぶりのシャワー。
脱衣所の温度が高くてなかなか汗がひかない。
夕食中、主治医の先生が来て、退院許可出る。取り出した物の検査結果も問題なしとのこと。
退院後の生活は基本的に普段通りの生活をすれば良い。痛くなければOKということらしい。
酒やタバコもOK(お勧めはしませんがとの注釈付き(^^;)
風呂にはいつ頃から入って良いか聞くの忘れた(^^;)
しかし明日の天気予報はなんだかとんでもないことになってるんだけど……
足首の痛みはかなり治ってきた。良かった。




ということで、明日退院です。

« 経過報告 その1 | トップページ | 退院しました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/59240703

この記事へのトラックバック一覧です: 経過報告 その2:

« 経過報告 その1 | トップページ | 退院しました »

にほんブログ村

Amazon.co.jp