2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« とまれ♡ | トップページ | 経過報告 その2 »

2014.03.05

経過報告 その1

今日で入院生活も7日目。
予定では今日か明日にでも退院と思っていたのですが、世の中予定通りには進まない物で、まだ退院の日すら決まっていません。
入院前に準備してきたネタも尽きかけているので、ここらでちょっと経過報告というか、ちょっとメモ代わりの箇条書きを上げておこうと思います。
まずは入院日から手術の翌日まで。


2/27(木)
入院初日
午前は麻酔科の診察あり。診察と言っても3項目ほどのアンケート(アレルギーは無いかなど)の確認程度ですぐに終了。
手術の麻酔は全身麻酔だが、手術が終わった後は背中から細い管を入れる麻酔で痛みを抑えるとのこと。
診察後病室へ。
部屋は3人部屋。前回の4人部屋より広い。ただし、荷物を入れるところは前回より少ないというか狭い。部屋そのものは快適で、見舞いに来た友人が、これなら個室はいらないと言っていたほど。個室には別の目的もあるけどね。


Img_3284


写真は土曜に退院されたお向かいさんのスペース。向きが180度反対になっている以外、作りは同じ。
部屋に入って荷物の整理をしていたら、今回の入院・手術の全体的な日程説明があった。予定では退院は術後7日目? 聞いていたより遅いが……


Img_3137


術後5日目以降に日付が入っていないのは、早ければここで退院となるためだと思われる。
その後点滴。CTのための造影剤で、外れたりすると大変なことになるらしい(何が大変なのかは不明)。できるだけ動くなとのこと。


Img_3161


点滴は約1時間で終了。終了後CTへ。
CTが終わったら遅めの食事。おかずは治部煮(っぽい煮物)。


Img_3172


明日使うバスタオル1枚を取りに来た。枕にして使うらしい。
麻酔科の看護師さんから麻酔の説明。朝の説明よりも詳しい。けど、聞いたところで……という気もする。聞いて何かが出来る訳でも無いし。まあ、事前に説明があれば安心ですけどね。
手術の説明は午後2時半すぎから。内容やリスクについても説明あり。
午前中に聞いた全体スケジュールよりは早く退院出来そうな感じ。退院すれば、運動も普通にしていいらしい。
3時過ぎ、へそ掃除。ムダ毛処理も若干。へそなんて長い間掃除してないから、かなり汚かったのでは……
夕食は普通に出るが、その後は下剤を飲んで絶食。別に夕食から無しでもいいんじゃね? と思ってしまう。


Img_3193


21時から絶飲食。その前に下の自販機でコーヒー買って飲む。
21時ちょっと前に下剤と眠剤が出た。健康診断でもバリウム飲んだときに下剤もらうけど、あんまり効かないんだよね。
眠剤は寝る直前に飲む。


2/28(金)
手術当日。
朝6時に目が覚める。眠剤を飲んだのは昨夜10時過ぎ。11時には寝ていたと思われる。但し眠剤の効果なのかは不明。途中で起きなかったのは眠剤の効果かも。
朝から絶食。
7時前には手術用の服に着替え、7時過ぎから点滴。
9時少し前、弾性ソックス着用。血栓を出来にくくするらしい。もっと圧迫感が強いのかと思ったがそうでもない。普通にハイソックスを履いている程度。


Img_3229


10時半には手術室へ。ベッド毎移動。天井しか見えないので、いまいちどこを通っているのか不明。
麻酔は点滴の口から。胃カメラの時と一緒だが、効きは大きく異なる。5~6回深呼吸すると、頭の芯がぼーっとなって、その後は全く意識無し。
術後は個室へ。このとき一瞬だが記憶がある。その後、目が覚めたのは何時だか判らない。午後8時の面会終了の放送は聞いた。しかし、その後は時間の感覚が全く判らず。寝たんだか寝てないんだかも判らない。
とにかくこの日は一日中ベッドの中。


3/1(土)
術後1日目。
何時に寝たのか、何時に起きたのか全く判らない。前日は昼からずっと寝てるので、夜もあまり眠れていないようである。
もうそろそろ夕型かと思ったら、まだ朝の7時だったりする。微熱が下がらない。ちょっとぼーっとしている。
外科の回診は個室で。胆嚢直下のチューブはしばらく入れておくとのこと。
腹筋に力を入れると切ったところが少し痛い。まだ麻酔は抜いていないが、抜いたらどうなるんだろう?
昼前に自室に戻る。
自力歩行は出来たのでソックスは脱ぐ。ソックスはお買い上げだそうだ。なるほどね。上手い商売だww
水分をしっかり取りなさいとのこと。食堂でお茶を汲んでくる。
昼食は5分粥。しかし他のおかずは結構普通。オレンジなんて、中の袋はかなり消化悪いぞ。
午後の検温、37.8度。微熱よりやや高め? 寒気をやや感じる? 本格的に熱なんじゃない?
前回の入院時よりも食堂が遠くなった。お茶くみだが、運動にはちょうどいいかも。歩いた方がお腹が動くので良いらしい。
相変わらず、腹筋に力を入れると痛い。
夕方、背中の麻酔外す。しばらくすると傷口の痛みが強くなった。麻酔って偉大だな。
夕食七分粥。5分粥と区別がつかんww
明日はもう少し痛みが治まってくれるといいんだが。熱も下がって欲しい。
点滴は今日が最後。尿管も夜8時頃に外してもらった。
痛み止めはかなり効く。座薬で熱も少し下がった。


3/2(日)
術後2日目。
朝5時過ぎ検温。熱は少し下がった。でもまだ熱っぽい。
朝食は全がゆ(実際はパンが出た)。昼食のご飯はかなり柔らかめの飯。いろんな段階があるんだねぇ。この日の夕食からは通常食。
熱は38度前後で下がらず。午前中は解熱剤の効果がまだ残っていたらしい。その後は高めで推移。
痛みは昨日に比べるとかなりまし。それでも夜は鎮痛剤を入れてもらう。明日はどれくらいまで復帰できているか。熱は下がるのか。不安はいろいろ。
寝ている間に左足首をひねったか? 考えにくいが、そんな痛さ。どいううこと?
夜、座薬を入れてもらう。解熱効果か、汗をかく。


とりあえず今回はここまで。
次回に続く……

« とまれ♡ | トップページ | 経過報告 その2 »

コメント

がんばれ~smile

かっとしさん>
ありがとうございます(^^)
おかげさまで無事退院することが出来ました。
予定よりは少し時間がかかりましたけど(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/59240684

この記事へのトラックバック一覧です: 経過報告 その1:

« とまれ♡ | トップページ | 経過報告 その2 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp