2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 海の町 | トップページ | 米ぬかが好きな動物とは何だろう? »

2014.02.25

もろみ蔵のしょうゆソフトクリーム

醤油の町大野では、しょうゆソフトクリームが食べられます。
「ひしほ蔵」や「もろみ蔵」、そしてお寿司屋さんのデザートにも出てくるそうです。
寿司を食べに行くお金はありませんし、「ひしほ蔵」のほうは東山直売所のほうで食べたことがあったので、今回は「もろみ蔵」のほうへ行ってみました。


お店は細い路地を入ったところにあります。


Imgp4831


Imgp4925


入口の戸が閉まっているので、営業していないのかとも思いましたが、看板が出ているのでたぶん開いているだろうと思ってドアを開けて入って行きました。


実際に使用していた醤油蔵を改装したお店です。


Img_3120


テーブルや椅子にも醤油樽が使われていたりします。


Img_3126


店内には大野で作られている醤油が並んでいます。


Img_3132


「醤油蔵めぐり」と書かれた手作りの地図も。


Img_3130


さて、肝心の「しょうゆソフトクリーム」(250円)です。


Img_3108


「ひしほ蔵」の物に比べると甘さは少し抑えられて、後味の醤油っぽさが強く感じますね。
食べ比べてみるのも楽しいかもしれませんね。

« 海の町 | トップページ | 米ぬかが好きな動物とは何だろう? »

コメント

お店の雰囲気がいいですね~(^^)
しょうゆソフトクリーム、食べたいですっ^m^

アビさん>
使われなくなった醤油蔵をお店に改装したんだそうです。
こういう雰囲気は結構好きです。
しょうゆソフトクリームは2度目ですが、とても美味しいですよ(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/59185260

この記事へのトラックバック一覧です: もろみ蔵のしょうゆソフトクリーム:

« 海の町 | トップページ | 米ぬかが好きな動物とは何だろう? »

にほんブログ村

Amazon.co.jp