2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 金沢カレーパンとカメのメロンパン | トップページ | 大雑把な案内看板 »

2014.02.17

「貴様」ってww

毎日々々、多くのスパムメールが送られてきます。
以前は英語のメールがほとんどでしたが、最近では日本語のメールが多くなってきて、英語のメールのほうが少ないくらいになりましたね。
セキュリティソフトやメーラーの振り分けである程度は選別しているので、中身を見る事はほとんどありませんが、たまに誤振り分けがあったり、逆にスパム扱いされなかったりする事もありますので、ざっとタイトルくらいは流して見ていることは多いです。
すると、たまに面白いのが見つかるんですよね。


今回は、『【三菱東京UFJ銀行】本人認証サービス』というタイトルのメールでした。
私は三菱東京UFJ銀行に口座は持っていませんから、こんなメールが来ても信用することはありませんが、たとえ口座を持っていたとしてもこんなメールに引っかかるやつはいないだろうと言うほどのひどいものでした。
そもそも2行ほどの短い本文とリンク先のURLが書かれただけの短いメールです。
もし本当に銀行がこういうメールを出す事になったとしたら(そんな事はあり得ないでしょうけど)、もっといろいろと説明があったり、さらに詳しい説明のためのリンク先やら、ネット以外での連絡方法なんかも当然書かれている事でしょう。こんな短いメールになるわけが無いと思います。
リンク先のURLは、表示と実際のアンカータグの内容が全く異なっています。そんなのは当然と言ってもいいでしょうけどね。
さらにHTMLメールが添付されているのですが、これがOutlook Expressのデフォルト設定で作られるHTMLメールというお粗末さ。
さらに笑ったのは文章で、


『……システムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、……』


ん?


『……貴様のアカウント……』?


銀行からのメールでお客のことを貴様呼ばわりするはずが無いでしょうww
日本語で書かれたメールですが、書いているのは日本人では無いと言うことでしょうね。
ここまで胡散臭いと、これに引っかかるやつがいたらさすがに引っかかる方が悪いんじゃないのかと思えるほどですよね。

« 金沢カレーパンとカメのメロンパン | トップページ | 大雑把な案内看板 »

コメント

貴様って(●≧艸≦)プッ
あれやこれやといろいろあるんですね~^^;
でも、ツッコミどころ満載ですね(●≧艸≦)プッ

アビさん>
日本語のスパムメールが来るようになってから、時々笑えるような変なのが来ますね。こんなのでは、いくら出しても引っかかる人はいないでしょうに。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/59148263

この記事へのトラックバック一覧です: 「貴様」ってww:

« 金沢カレーパンとカメのメロンパン | トップページ | 大雑把な案内看板 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp