2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« まさかの当選 | トップページ | らーめん樹 »

2014.01.13

原因不明の再起動を繰り返す……

年末年始の物欲、最後の大物はPCモニターでした。
これまで使っていたのはEIZOのFlexScan S2410Wという24インチのものです。
VAパネルは発色は良いのですが、ギラつきがかなり気になります。純正の保護パネルをノングレア面で使用し、輝度を思いっきり下げ、色温度も5500度まで下げてようやく使っていました。
応答速度は速いので動画再生には向いているのでしょうが、私の利用方法としてはあまり向いていなかったのです。それでも購入して8年間使ってきました。安くはなかったので、そんなに簡単に買い替えるわけにもいかなかったですし。
そんな訳でかなり前から新しいモニターが欲しいと思い続けてきました。EizoのColoeEdge CX240が出た時にはかなり惹かれましたが、値段も高いので諦めたのでした。
正月休み中にネットを見ていたら、昨年の11月にCG、CXシリーズのマイナーチェンジ版が発売されていました。
CGシリーズやCXシリーズに躊躇していたのは、値段も大きな理由ですが、それ以外ではバックライトがLFだということがありました。最近の液晶モニターはLEDバックライトが標準になってきています。消費電力を抑えたいので、これから買い替えるのであればLEDバックライトは必須と考えていました。マイナーチェンジ版のCG277とCX271はバックライトがLEDになっています。
さらに追い打ちをかけるように、EIZOダイレクトでは1/15まで10% OFFのキャンペーンをやっていたのです。
机が小さいので27インチのモニターが置けるかどうか心配でしたが、サイズを見ると置けなくはなさそうです(はみ出しますけどww)。
結局、誘惑に負けてポチってしまいました。
EIZOのColorEdge CX271-CNXです。


Img_2361


27インチは大きいですね。
机はPC-9801を使っていた頃から使っているパソコンデスクで、幅は60cmしかありません。CX271の横幅は約64cmありますので、完全にはみ出してます。
この後、遮光フードも付けましたが、ますます大きくなりましたww


心配していたギラつきは気になりませんでした。
IPS液晶とは言え、昔のL997に使われていたような高品質のパネルではなく、ギラつきが気になる場合がありますからね。以前に中古で購入したMITSUBISHI RDT202Sのモニターがそうでした。LG製のS-IPSということで、発色や視野角などはIPSらしく良いのですが、いかんせん、ギラつきのひどさには閉口しましたから。
CX271の場合、L997にはさすがに劣りますが、それでも個人的には許容範囲内です。保護パネル等を付けなくてもなんとかなりそうですから。ただ、明るさが50cdまでしか下げられないのは残念ですね。普段の使用では50kdでもまだ少し明るすぎます。特に長時間使用する場合はかなり気になる部分です。もっと下げられると、さらに目に優しくなるのですが。
普段の使用にはColorEdgeシリーズよりもFlexScanシリーズのほうが向いているのかもしれません。ただ、2台用意するわけにはいかないですし、もっと調整幅を広げてもらえると嬉しいんですけどね。
また、これまで使っていた24インチと比べるとドットピッチが少し小さくなるので、文字が小さくなって見にくくならないかという心配もありましたが、こちらもほとんど影響はありませんでした。エディタの文字など若干小さくはなっていますが、特にフォントやサイズを変更しなくても大丈夫でした(老眼が進んでくると、小さい文字が見にくくて困るのです)。


欲を言えば、16;9の2560x1440ではなく、16;10の2560x1600だったらよかったんですけど。今までが1920x1200で、横方向にはかなり増えた感じがありますが、縦方向にはそれほど増えていないので。
27インチで2560x1600というのは、他メーカーを見ても見当たりませんね。そんなパネルが供給されてないのかも。


K-3購入が無かったらたぶん買ってなかったと思いますので、K-3の購入による出費はかなりの額になってしまいました(^^;)
しかも、まだ未解決の問題が……


正月休み明けの出荷になるため、届いたのは1/7でした。
早速設置して電源ON。
ところが、Windowsが起動しません。
「Windowsを起動しています」の画面が出て、ログイン画面が出る所で強制的に再起動してしまいます。
再起動後はWindowsが正常に起動しませんでした云々みたいな画面が出ましたが、通常起動を選択してWindowsを起動しました。すると今度は問題なく起動します。
起動しなかったのは気のせいだと言うことにして(笑)、ソフトやドライバーのインストールを行いました。かなり時間も遅くなり、これ以上やっていると翌朝起きられなくなるのでその日はこれで終了。


翌日、家に帰ってから作業の続きをと思って電源を入れると、またWindowsが立ち上がりません。前日と同じ状況です。そこで前日同様、通常起動を選択して再起動しましたが、やはりログイン画面が出る前のところで再起動してしまいます。
この後、何度やってもWindowsが起動することはありませんでした。落ちるところも同じで、ログイン画面が出る前です。なんとセーフモードすら起動しません。
ログイン画面が出る前で落ちると言うことは、解像度が切り替わったところで落ちている(OSはWindows7で、ログイン画面はディスプレイの解像度で表示されますから)と思われます。そこで、VGAモードで起動を試みますが、なんとそれすら起動しないのです。
古いモニターに戻してみようと思いましたが、買い取りに出そうと思っているので既に箱の中。何度も再起動を繰り返し、この日ももうかなり遅い時間になってしまっていたので、2日目はここで終了です。


翌日の昼休みにはスマホでいろいろ検索してみました。
CX271のトラブルが無いかと思いましたが、まだ発売後あまり日数が経っていないので、購入したと言うような書き込みも見つかりません。
他機種ですが、モニタの故障でWindowsが起動しなくなったというブログ記事がありました。
とりあえず問題を切り分けるために手持ちの機材で何が出来るかを考えてみます。
問題がありそうなのはモニターとビデオカードです。
モニターは新品ですが、初期不良が無いとは言えません。ただ、モニターが原因でOSが起動しないというのはかなりレアケースのようにも思えます。
ビデオカードは交換していないので問題ないようにも思えますが、解像度が変わっているので、今まで使っていなかった部分のメモリを使うようになって、そこに問題があるという可能性は否定できません。
ただ、どちらにしても一度はOS起動しているので、全く駄目という訳では無いんですよね……


古いモニターを箱から出してくるか、あるいは古いPCを持ってきてモニターを繋いでみるか、とかいろいろ考えながら帰宅。
とりあえずもう一回このまま起動してみようと思い、念のため、PCとモニタを繋いでいるUSBケーブルだけは外して電源を入れました。すると、なんとWindowsが起動しました。
起動したのはいいのですが、これでは逆にいろいろ試してみることは出来ません。


そしてその後は一応問題なく起動しています。USBケーブルも繋ぎなおしてみましたが、こちらも問題ないようです。
起動するようになったとは言え、原因が分からず、何の対策もしていないので、いつまた起動しなくなるかも判りません。とりあえずは様子を見るしか無いですね。毎日、起動するときに、今日は大丈夫かと心配しながら電源を入れる日々なのです……

« まさかの当選 | トップページ | らーめん樹 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/58934869

この記事へのトラックバック一覧です: 原因不明の再起動を繰り返す……:

« まさかの当選 | トップページ | らーめん樹 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp